野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2009/06/08
09年6月6日-7日の動き

6月6日(土) 
☆花のまち交流会に参加 三鷹市市民緑化推進委員会・三鷹市主催、花とみどりのまち三鷹創造協会協力。
 講師の須磨佳津江さんがオープンガーデンや、道路脇などを花で埋める市民の事例を豊富に紹介された。楽しい時間だった。

☆ラウル・デュフイ~くり返す日々の楽しみ~ 三鷹市美術ギャラリー。
 個人所蔵作品など、ほとんど紹介されたことのない作品などが展示されていた。人が少なくゆっくり鑑賞できたのはいいが、なかなか見られない作品もあるのに、もったいないと感じた。
また、デュフィが、ファブリックアート、布地のデザインをしていたことを、はじめて知った。その辺でもよく見かけるパターンのオリジナルの原画を見ることができたのは収穫だった。

6月7日(日)
☆ 「外環道路 これからどうする!in三鷹」 市民による外環道路問題連絡会・三鷹主催。
沿線各地域からの報告もあり、また会場からの発言も今まで以上に広がりを感じさせるもので、充実した会だった。
090607%20gaikan.jpg

さらに、都議選立候補予定者へのアンケート結果が公表された。↓
http://gaikangaikan.studio-estate.net/pdf/09-0606TogikaiGiinAnke-to.pdf

たった数十分の渋滞解消のために、水とみどりと大気を破壊し未来永劫地球環境に負荷をかけるような愚行が許される時代は終わっている。そのことを、この国の政策決定者たちに悟らせなければならない。そう思う人々とつながって、できること、目の前のことをひとつづつやっていく、しかないと思っている。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/173