野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2008/09/28
今週の動き2008年7月21日~27日

7月
21日(月・祝)午後 「海彦山彦トーク&ライブ」
          上映会「あの遠い夏の日があって」
       夕 むらさき祭りイン4小
22日(火)朝 三鷹駅頭市政報告
      午後 自立支援ホーム性虐待裁判傍聴
      夜 いっしょの会世話人会
23日(水)午後・夜 市民自治をめざす三多摩議員ネットワーク夏合宿
 (1)キッズ・パス事業、(2)DV防止法、(3)離婚親子の面接交渉権、(4)議会報告
24日(木)午前・午後 市民自治をめざす三多摩議員ネットワーク夏合宿
(5)年金天引き、(6)圏央道高尾山トンネル視察
      夕 北野ハピネスセンター館祭り
      夜 全国フェミニスト議員連盟世話人会
25日(金)午前 故中島通子弁護士墓参
      夜 電話相談
26日(土)午前 はなかいどう祭り
         産業プラザまつり
      午後 市民と議員の条例つくり交流会「議会改革はいま 市民自治体をめざして」
      夕 ふれあい三鷹夏まつり
27日(日)午前 市民と議員の条例つくり交流会「議会改革はいま 市民自治体をめざして」第2分科会「決算改革」
      午後 ふれあい三鷹夏まつり お話会
      夜 外環ネット

今週のトピック
高尾山
三多摩議員ネットで、高尾山で工事中の圏央道トンネルの視察をした。いろいろあって途中で帰らざるを得なかったが、それでも、高尾の山の中腹に穴を開けている様子、そして崩落事故で跡形もなくなっている現場を遠目ではあるが見ることができた。
トラスト運動をやって、山の中腹にデッキを作り座り込みをしている人たちは、工事を開始されても、まだ元気だった。今半分ほど掘られているが、そのトンネルは本来の予定の直径12mの半分以下、直径5mの先導抗なので、今止めて埋め戻せば山は回復するだろうと言っていた。
トンネル工事は、丁度有名な琵琶滝辺りにさしかかっていて、滝が枯れる現場を夏山の人の多いシーズンにやりたくないので、工事はスローダウンしている様だ。とか、梅雨のあとの水を含んだ状態だと、セメントミルクをいくら入れても流れて行ってしまい、どこに流れ出すかわからないので、本抗工事は冬に行う予定のようだ。などという話を伺った。でもトンネルを掘り始めたら、デッキ下のせせらぎやしみ出していたわき水は枯れたそうだ。
こんなわかりやすい話を見ようともしない、そして自然を破壊して当然と思っている人々に対して、水と空気はいのちの基本だと認識してほしいと改めて思った。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/154