野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2008/08/07
今週の動き2008年6月9日-15日

6月
9日(月)午前 本会議・議案上程
        議員互助会総会
     午後 会派ミーティング
     夜 教育を考える会
10日(火)朝 三鷹駅頭市政報告
11日(水)午前 議会運営委員会傍聴
      午後 代表者会議(待機)
      夜 第2次石原裁判(東京都分)控訴審判決報告集会
12日(木)午前 本会議・議案上程
      午後 会派ミーティング
13日(金)午前・午後 総務委員会傍聴
14日(土)午後 「もの言える自由」裁判交流会総会
      夜 三鷹のごみを考える会
15日(日)昼 ルーテル教会バザー
      午後 三鷹まちづくり協議会


今週のトピック
第2次石原裁判は、石原都知事の「ババァ発言」の撤回を求めて起こした裁判(第1次裁判)の判決について聞かれた記者会見で、石原都知事のさらに原告をおとしめる発言について、撤回と謝罪を求める裁判。第1次訴訟から100名余の原告の1人として名を連ねている。
残念ながら、判決は不当な控訴棄却。行政訴訟の場合、裁判所は行政に勝たせようとする傾向があるのは前からだが、最近は論理にならない論理が多い。全く関係のない判例から抜いた一文を、前後の文脈とは別の解釈を援用して判決に導くという、わけのわからない判決が増えている。弁護士団も、むちゃくちゃだと怒る。今までは、敗訴してもああそういう解釈、そういう論理できたのかと思う部分があり、納得はしないが理解はできるものだ。しかし今回の判決にはそういう部分が全くない。いくつかの裁判で弁護士たちが異口同音に言うのを聞くと、この国の、あるいは東京の裁判所で何が起きているのかと、恐ろしくなる。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/148