野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2008/05/15
今週の動き4月14日-20日

今週の動き4月14日-20日

4月14日(月)夜 七鷹会懇親会
  15日(火)朝 三鷹駅頭市政報告
       午後 市民自治をめざす三多摩議員ネットワーク定例会
       夜 「自治基本条例を作る市民の会」と新人議員との懇談会
  16日(水)午後 ドイツからの留学生ヒューステベックさんからのインタビュー
           三鷹武蔵野ケーブルテレビ;番組収録
       夕方 「沖縄を考える市民の会」三鷹駅頭チラシ配布
       夜 「児童文学を勝手に読む会」(プーの森)
  17日(木)午前 代表者会議;待機
       夜 「三鷹の教育を考える会」
  18日(金)午前 厚生委員会;請願人代表者を招いて質疑
       夜 「社会福祉法第2種施設とは何か」学習会
  19日(土)午後・夜 プーの森20周年イベント
  20日(日)午後 「三鷹市の福祉をすすめる女性の会」総会
          「子どもの本・9条の会」発足集会

今週のトピック
この1年、会派を共にしてきた浦野英樹議員が、民主党へ入党申請をし、会派も三鷹市議会民主党へ移ることになった。
青天の霹靂というのはこういうことかと、驚いている。
年金、社会保険制度等国レベルの施策については、無所属の立場では何もできないと感じ、国会議員のいる「政党」で活動したい、そうだ。
大きな組織の中でコマとして使われるのがいやで、極小個人商店を20年続けてきた私にはわからない感覚だが、人それぞれ。それこそ信じるところでやっていくしかない。
浦野さんは、民主党の会派控え室に移っていった。議会の会派控え室は、所属議員の人数に比例してパーテーションを移設して作られている。期中の移動なので、パーテーションを動かすことはしないが、にじ色のつばさは3人で4人分の広さを占有するため、その一部を倉庫として使うと事務局が言ってきた。過去きっと議論があったのだろう。事務局は先例に従って動いているのだから。当時のやり取りを思い浮かべたら、こっけいで思わず笑ってしまった。議会は本当に不思議なところだ。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/140