野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/12/31
今週の動き2007年12月10日-16日

12月10日(月)
午前・午後 本会議
 一般議案審議→補正予算に関する議案を総務委員会に、ちどり保育園(仮称)に関する議案を厚生委員会にそれぞれ付託し、他を即決(簡易採決・全員賛成)。原爆症認定に関する請願を全員賛成で採択。
詳細はこちら↓
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/activity/pdf/20071210giantou_saiketu.pdf

夜 ファンタジー研究会
 本日のテキストは「異界から落ちくる者あり」香月日輪作 理論社刊。現実の世で生きがたくなっていた少年が落ちた先は、江戸。といっても妖怪たちが穏やかに暮らす世界。和風ファンタジーとして面白いが、毒気を抜かれた妖怪たちに違和感という人も。

12月11日(火)
朝 三鷹駅前市政報告

午前~夜 総務委員会 傍聴
 補正予算に関する質疑のため、副市長以下部課長職が並ぶ。質疑は「星と森と絵本の家」および「東台小学校の建替え」に集中。
各会派の質疑終了後に、嶋﨑英治議員(にじ色のつばさ)が、「星と森と絵本の家」を削除する修正案を提案。補正予算への議員提案による修正案は、三鷹市議会では過去の例がないという。他会派が対応検討のため時間を要し、最終的に採決し委員会が終了したのは20時半を回っていた。結果は修正案賛成少数で否決。原案賛成多数で可決。

夜 ごみ処理総合計画改定市民検討会議 傍聴
 総務委員会の休憩中に、向かいの教育センターで開かれた会議を傍聴。最終回の議論を全部聞けなかったのは残念。

12月12日(水)
午前・午後 厚生委員会 詳細は別途
 
12月13日(木)
午後 市民と懇談
夜 プーの森にて作業

12月14日(金)
午前 講演会「子どもにとって本当に必要な育ちの場とは」主催;教育研究グループ
午後 合唱サークル
夜 電話相談

12月15日(土)
午前 講演・座談会 「神沢利子さんの根っこはどこ?~その深みへの旅~」講師;清水真砂子 主催;女性問題懇談会
 清水さんの評論はこれまでも高く評価していたが、今回の話も非常に面白かった。

午後 一日家庭教育学級「音楽で集う~みんなで楽しむコンサート」主催:にしみたか学園第2小学校&PTA
 二小Mジョイ吹奏楽団、井口小合唱サークル、二中吹奏楽部、二中合唱部のジョイントコンサート。それぞれの演奏を楽しんだ。将来的に合同演奏が可能になればすごいだろうなあと夢想してしまった。

   MISOP(ミショップ・三鷹国際交流協会)フェアウェルパーティ

夜 読書会M
 テキストは「春になったら苺を摘みに」梨木香歩著。この人には、こういうちょっと軽妙だが、しっかり意見のあるエッセイや、田辺久子風の小説をもっと書いてほしいと思う。

12月16日(日)
午前 ICU教会礼拝出席

午後 「障害をこえてつながろう!」集会 主催;

   「高めよう 地域のチカラと災害への意識」第2部シンポジウム「一人ひとりがつながっていくために」主催;三鷹市・三鷹市障害者福祉懇談会

夜 カナリヤ・ネットワーク忘年会
 障害者介護を生業としている介護労働者についての問題提起をしている方からの話題提供があり、考えるヒントを得られた会だった。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/119