野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/12/20
今週の動き2007年12月3日-9日

12月3日(月)
午前・午後 本会議 市政に関する一般質問。今回は24人の議員が一般質問する予定。野村は9番目。午後の後半に登壇し一般質問を行う。
内容は以下。

 1  一人一人の居場所のあるまちづくりについて
  (1)  高齢者の居場所について
 ア  元気な高齢者の居場所の現状
 イ  自立した生き方を尊重するサポートシステムのあり方
(2)  中高生世代の居場所について
 ア  中高生の居場所及び自主的な活動支援事業の現状について
 イ  今後の居場所づくりについて

以下から、野村羊子の欄をクリックしていただくと録画がご覧になれます。
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/live/delivery/custom4.html

12月4日(火)
午前・午後 本会議 市政に関する一般質問。

12月5日(水)
午前 本会議 議案上程・説明
午後 会派ミーティング

12月6日(木)
午前 消費者活動センター講演会「エコ掃除」講師佐光紀子さん。
 合成洗剤を使わない暮らしを提案・実践し、著作も多い佐光さんの話を直接聞いた。
午後 プーの森にて事務作業
夜  新ごみ処理施設整備検討市民会議 傍聴

12月7日(金)
午前 議会運営委員会 傍聴
午後 庁内で調査
夜  第2子羊チャイルドセンター クリスマス会参観

12月8日(土)
午前 トコトン!神沢利子展~いのちの水があふれだす~ オープニングセレモニー参列
 実行委員会が製作したジオラマもすごいけれど、子どもの本を扱う人間から言わせてもらうと、展示している絵本の原画がすごい!質・量ともそろっていて、世田谷美術館や板橋美術館など専門に継続してきているとことと決して引けをとらない。それを500円で楽しめるのだから、これもすごいことだと思う。
子どもでも見やすいように低い位置に飾られている絵。絵本の表紙を張りつけてある年表。実物大の書棚の写真に、実際使用している机や文具を置いて再現した書斎。様々な工夫が凝らされている展示をじっくり見ようとすると結構な時間がかかってしまう。トコトン堪能する覚悟して行かれることをお勧めする。1月13日まで。
詳細はこちら→http://project-tk.net/ 

   西児童館冬まつり
   福祉施設お菓子フェスタ「菓子フェス」
午後 三鷹市民と三鷹国際交流学生宿舎生との集い
   北野ハピネスセンター クリスマスコンサート

12月9日(日)
午後 一日プレーパーク見学
 今回は、モデル事業ということで、市の職員や関連団体の市民ボランティアなどもたくさんいた。私が行ったときは、幼児連れの親子が多く、ダイナミックに遊べる小学生が少なかったように思う。原っぱをどう使うか。先に作ってしまうよりも子どもたち自身の思いを実現する形で、徐々に作っていけたらいいのではないかと思う。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/118