野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/09/24
今日の動き07年9月16日-21日

9月16日(日)
午前 敬老のつどい 出席
午後 いっしょの会 話を聞く会
 いっしょの会のメンバーと、あれやこれや話をする。
夜 事務作業

9月17日(月)
午前 中島通子弁護士自宅に伺う。
 49日を過ぎ、遺品整理でオープンハウスをするというので、ご自宅に伺っ
た。蔵書を見に行ったはずが、結局スーツなどをあれこれいただいてきた。
 私の叔母も現役真っ最中で突然死した。そのときも、オープンハウスをし
て、特に運動関係(行動する女たちの会、高齢社会をよくする会等々)の友
人の方々にあれこれもらっていただいた。まだまだ使えるものを、思い出と
ともにどなたかが使ってくださるのはありがたいと思ったのだった。
午後 自由な風の歌コンサート実行委員会に顔を出す。
その後、川田龍平国会議員スタート集会に出席。
夜 中島通子弁護士を偲ぶ会の準備の準備会に出席。

9月18日(火)
朝 三鷹駅頭 市政報告
 厚生委員会の報告を中心にスピーチ。
午前~午後 市議会決算特別審査委員会 傍聴
 議員傍聴席は4席。決算委員会は、音声が会派室や議会事務局など議会棟
に放送される。しかし、実際にその場にいた方が雰囲気がわかる。というこ
とで、会派としても常に誰かが傍聴席にいるようにした。他会派は、自派の
委員の質疑の時だけ傍聴にくる。他の委員会と違って、ほぼ全員が登庁して
いるのは、やはり決算の重要性ということだろうと思う。

9月19日(水)
午前~午後 決算委員会 傍聴。
 特別会計までのすべての決算審議が終了し、総括質疑が行われた。
終了後 会派ミーティング
夜 児童文学を勝手に読む会
 
 今回の勝手に読む会のテキストは、『ミッドナイト』ジャクリーン・ウィ
ルソン作 理論社刊。ジャクリーン・ウィルソンは、思春期の女の子を主人
公にした、今の問題を扱った物語をいくつも書いている。口調は軽く冗談め
かしている部分が多い。しかもできすぎ、ご都合主義的なハッピーエンドが
多いのだが、だから私にとっては安心して読める作家。残念ながら、会のメ
ンバーの中には肌が合わないという人もいた。これはそれぞれの感性の問題
で、どうしようもない。でもこういうところが、と話し合えることが面白い
。みんながみんな絶賛していたら話にならないのだから。

9月20日(木)
午前~午後 決算委員会 傍聴。
 各会計の認定の可否について採決。

9月21日(金)
午前 調布基地跡地利用対策特別委員会 傍聴
 調布飛行場祭り、多摩国体に絡む施設の件等が報告された。
午後 合唱サークル

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/107