野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/08/17
今日の動き 07年8月1日ー3日

07年8月1日(水)

午前 事務作業

午後 ボイストレーニング
 駅頭スピーチでは毎回1時間半話し続ける。きちっと声を出し続けられるよう相談する。

夕方 鍼灸治療


07年8月2日(木)

午前午後 事務作業

夕方 ネットワーク大学みたか学校支援者養成講座第2回 聴講。
 
夜 川田龍平国分寺事務所・チーム龍平三多摩アクション お疲れ様会
 遅刻して参加。龍平さん自身も到着直後。国会議員の議員バッジは、市議会議員のものより大きい。こういうところで序列化を見せるような発想なんだと改めて実感。でも、無所属の私たちは上下関係にあるのではなく、共闘・協働・協力関係にある。出来るところからいっしょに変えていきたい。


8月3日(金)

午後 東京河川改修促進連盟総会・促進大会
 都内傘下の各自治体の議員が市職員に引率されてバスで集まってくる。過去には意義のあった河川改修の促進だろうが、今はどこまで意味があるのだろうか。議員が多数集まることが、本当に国に対する圧力になるのか。圧力をかけなければならないほど改修されずに放置されているような河川が都内にあるのだろうか?何でも見てやろう精神で参加はしたが、費用対効果としても疑問に思う会だった。

夜 映画「鎮守の森が消える」上映+岩国市長の話
 米軍再編に伴う基地配備機の倍増を拒否したら、以前から決まっていた市庁舎建て替えの補助金を断ち切られた。3年計画の3年目。建築工事途中でやめるわけにもいかず、しかし基地増強には住民がNO。住民投票の結果を受けて腹をくくった市長はすごい。国の見事なまでの飴とムチの使い方。よけい怒るよねと妙に納得。
特に、基地空港を沖合に埋め立て移設するため、鎮守の森のある山を削るプロジェクト。跡地の平らな空間は、良好な公共施設付きの住宅地に開発すると言われていたのに、米軍住宅にするだなんて認められない、という周辺住民の思い。基地を受け入れ折り合わせてきたのに、その強引な手法にかえって反発させてしまった国の手法のまずさが際だつドキュメンタリーだった。この問題、もっともっと知られて良いと思う。 

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/104