野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/08/01
今日の動き07年7月29日-31日

7月29日(日)

午前 プーの森便り作成作業

  参議院選挙 投票。

昼 三鷹市産業プラザ夏祭り 見学。
 キウイゼリー、キウイ羊羹をゲット。三鷹の和菓子屋さんたちもいろいろ工夫している。

午後  ふれあいみたか駅前夏祭りにて、プーの森としてお話会をする予定が豪雨のため中止。

夕方 参議院選挙(三鷹市開票区)開票立会人打ち合わせ 出席。
  私は、川田龍平候補の立会人として申請登録。他自民・公明・民主・共産・社民・国民新党などから出ている。

夜 参議院選挙(三鷹市開票区)開票立ち会い。
 開票風景を見るのは初めて。疑問票は投票人に意向を尊重する方向で、できるだけ生かしていく。同じような間違い・勘違いが重なるのを見ると、人のミスしやすい傾向というのがわかる。こういうところから、事故につながりやすいミスなどの調査研究もできるんだろうなあ、などと考えた。


7月30日(月)

朝 川田龍平さんが当選した!うれしい。
 朝からいくつものテレビ出演をこなしている姿を見る。終盤疲れがかなり出ていたようだったから、少し心配していたが、今朝の元気そうなすっきりした顔つきにほっとする。

 いっしょの会ニュース作成作業

午後~夜 児童書専門店連絡会 出席。
 取次を何軒か回り、書籍仕入れの後、参加。夜は暑気払い。


7月31日(火)

朝 恒例三鷹駅頭市政報告
 7時半~8時半は、「ごみ減量キャンペーン」に参加し、ティッシュを配る。ごみ減量等推進委員会のメンバーと市長を始め市の担当職員が出てきている。費用対効果はどうなのだろうか?

午前・午後 プーの森の事務処理。
 たまっていた作業をこなす。

夜 石原「ババア」発言裁判報告集会 92人の原告の一人として出席。
 残念ながら敗訴。原告側が様々な角度から立証していったのに対してお粗末な判決だと弁護団。事務局は控訴の予定。シンポジストとして参加された辛淑玉さんの話がやはり面白かった。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/102