野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/07/24
今日の動き07年7月19日ー21日

今日の動き07年7月19日(木)

午前 事務作業

午後 ハピネスセンター館祭り、見学。
 市立障がい者通所施設。地域の作業所が模擬店を出すなど、ボランティアも多く入っているようだった。
災害時には障がい者の緊急避難所になるとの話。通い慣れた場所にいる方が安心できるだろう。しかし、市域の東端にあるので、休日の場合はここに来るだけで大変そうだ。

夕方 井の頭病院盆踊り、見学。
 精神科病院として、地域にとけ込む努力をしている。三鷹市の認知症高齢者の受け入れ先となっているためか、車いすに座った高齢者も数多く見学していた。地域の作業所などが模擬店を出しにぎわっていた。

夜 まちづくり懇談会、参加。
 第2回目は、福祉・教育分野。担当職員の説明が終わったところで中座。

  ゴミ処理総合計画検討市民会議、傍聴。
 基本計画第2次改訂との絡みもあるが、活発な議論をしていた。
 家庭ゴミの収集を有料化する件は、し長の公約なので任期中に実施知る方向で動くのだろうと市の職員が認識していることを確認。何のための有料化か明確にしていかなければと思う。


7月20日(金)

午前 南浦小学校地域フェスティバル 参観。
 鷹匠が印象的だった。生き物の持つ生命力はすごい。

午後 三鷹市都市計画審議会 審議委員として出席。
 宅地開発の面積規制の件、外環道建設に関する都市計画の変更決定の件などの報告があった。

夜 電話相談。


7月21日(土)

午前 鍼灸治療

午後 調布養護学校夏祭り、見学。
 校長先生がガンのため亡くなられたと伺う。6月に学校公開に伺った際にお会いした時の様子を思い出す。哀悼の意を表します。

夕方 「女たちはどこにでもいる」世界社会フォーラム・ナイロビ報告 参加。
 世界社会フォーラムの中でも、特に女性に焦点を当てて参加してきたお二人の報告。世界の現状が垣間見えて面白かった。

夜 もの言える自由裁判事務局会議 出席。

 

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/98