野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/07/19
今日の動き07年7月15日-18日

07年7月15日(日)

午前 南三鷹教会礼拝出席。

午後 映画「六ヶ所村ラプソディ」とアイリーン・スミスさんの講演。
 アイリーンさんの話からたくさんの元気をもらった。日本には原発が55基ある。しかし、日本全体の電力の内の3分の1でしかない。欧米は6割、7割だから、止めるのはものすごく大変。日本の反対運動が頑張ってきたらから3分の1ですんでいる。
発想の転換というのはこういうこと。コップの水を見て半分しかないと思うか、半分もあると思うか。やってもやっても社会は変わらない、動いていかないと無力感に覆われてしまった自分に気づかされた。
まだ出来ることはある。やっていこう、と思えた。

夕方 安保をつぶせ!ちょうちんデモの会、参加。
 666回目のデモ。毎月続けてきたその熱意に敬服。夜のデモだからとキャンドルを用意していったが、台風後の風のため火を灯すことが出来ず残念。

夜 ちょうちんデモ交流会。
 アイリーンさんも参加。六ヶ所村再処理工場について、放射能の流出をしない、という請願や意見書を岩手の議会ではしているという。意見書を各地の議会で出してもらえるよう呼びかけることは出来るのではないかと思った。出来ることから始めよう。

07年7月16日(月・祝)

午前 事務作業。
 作業中、地震を感じる。新潟・長野でまた大きな地震だという。その後の被害状況が心配。

午後 世話人会ミーティング。
 三鷹市基本計画第2次改訂についての勉強会も実施。
 柏崎原発の火災などのニュースを口づてに聞く。これを機会に危ない原発を止めていけるといいと思う。

夕方 むらさき祭りin四小 盆踊り大会 参加。
 よさこいチームがかっこいい。子どもたちも皆浴衣など着て、四小音頭やよさこいソーラン節を踊っている。子どもたちが楽しそうな様子はいつ見てもいい。


07年7月17日(火)

朝 国分寺北口で参議院選挙応援。
 市議選の時も雨が多くて寒かったりしたが、この参議院選挙もスタートから雨に降られ続け。やはり大変だろう。

午前 中央通りタウンプラザ火災訓練。およびAED講習会に参加。
 AEDは、設置されているのは見ているが、使い方はきちんと知らなかったので、いい機会と思って参加した。
 非常に優れた機械だが、心臓に電気ショックを与えるだけの機械なので、それ以外の心臓マッサージ等々の応急処置の訓練を受ける必要があると実感。災害時はもちろん、日常の備えとしても、最低限の知識は持っていた方がいい。

午後 自宅移転先を探す。
 知り合いの不動産屋に相談。いくつかの候補があがるにとどまる。

07年7月18日(水)

午前 今年初当選した10人の新人議員の集まり。
 同期会を作ることで合意。勉強会と懇親会を定期的に開催していくこととなった。
 党派・会派を超えて、ともに三鷹市民のためにいい働きが出来ればいいと思う。

午後 プーの森にて事務作業

夜 児童文学を勝手に読む会
 今回のテキストは「お手紙レッスン」D.J.ルーカス(AKA サリ・グリンドリ)作 千葉茂樹訳 あすなろ書房。
9歳の少年と児童文学作家との文通を、その手紙だけで見せる。少年の状況は徐々に明らかにされるが、それでもまだわからない点がいくつもある。深く考えなければ、楽しめる。
作家との文通はいくつか先例がある、などと話題は例によってあちこちに飛んだ。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/96