野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/07/19
今日の動き07年7月11日-14日

07年7月11日(水)

午前 事務作業

午後 三鷹市教育委員会 傍聴。

夕方 沖縄を考える市民の会街宣ニュース配布、参加。
 毎月第3水曜日を定例としているが、今回は参議院選挙期間中になりマイクは使えないということで、急遽日程をずらして実施。

夜 再評価カウンセリング クラス出席。
 久しぶりの参加で、クラスのメンバーに会えてうれしかった。


07年7月12日(木)
午前 参議院選挙・掲示板ポスター貼り、ボランティア。
 今回は合計で44カ所。だいぶ手慣れてきた。

午後 三鷹市まちづくり推進委員会 傍聴。
 三鷹台駅前通りの拡幅・再開発。連雀通りの拡幅。外環道の都市計画決定等の審議および報告等があった。

夕方 参議院選挙応援。

07年7月13日(金)
午前 事務作業

午後 合唱サークル参加。

夕方 西野保育園夏祭り見学。
 園児たちの太鼓がよかった。保育士さんら職員が率先して浴衣を着、子どもたちの気分を盛り上げている。非日常の体験は、日常が安定していればこそではあるが、子どもたちの成長のきっかけになることも多い。
子どもたちのはしゃぐ様子が微笑ましかった

夜 電話相談。

07年7月14日(土)
午前 事務作業。

午後 第七中学校区小中一貫教育校説明会 傍聴。
 七中校長をはじめとする担当の教員たちによるパワーポイントを使ったプレゼンテーション、といった趣の説明会。
手元に配られた資料と一致しないため、最後尾に座った私にはわかりにくい点もあったが、総じて教員たちが熱心に取り組んでいるのはわかった。
教員の負担増に対して加配を求めているとの説明もあったが、バーンアウトしないような仕事の仕方にしてほしいと思う。

夜 ことば塾 参加。
 からだとことばを考え、実践してみるワークショップ。演劇、ヨガ、そしてシュタイナーを学んだ抱一(ほういつ)さんが講師。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/95