野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/07/15
今日の動き07年7月4日(水)-6日(金)

07年7月4日(水)

朝 井の頭公園駅街頭報告
 いっしょの会ニュースno10「議会報告」を配布しつつ駅頭で報告。

午前 プーの森で作業

午後 三鷹商工振興対策審議会審議委員として出席。 
 市議会推薦の審議会委員として委嘱される。

夕方 三鷹台駅小田急OX前にて街頭報告。
 小雨降る中、ニュースを受け取ってくださった方に感謝。


07年7月5日(木)

朝 三鷹駅街頭報告。
 定例の火曜日にできなかったため、木曜日に振り替えて報告。

午前 三鷹市文庫連絡会学習会「図書館からのブックトーク」。
 図書館の職員が、小学校3年生の図書館訪問の時に行うブックトークを見せていただいた。あるテーマに沿って様々な工夫を凝らして本の紹介をするブックトーク。各館の職員がそれぞれ熱心に準備された様子が伺え、このような多様な図書館の仕事がもっと知られるといいのにと思う。楽しませていただいた。

午後 善福寺近くの知人宅を訪問。
 朝顔を塀の下から2階まではわせて、壁面緑化なさっている。夏の暑さだけを避け、花の彩りも楽しめるすてきなアイデア。プランターからひもを渡すだけでできるので、いろいろなところでできるのではと思った。

夕方 コープとうきょう牟礼店前にて街頭報告。
 数人のメンバーとともに、ニュースno10を配布し、議会報告をする。


07年7月6日(金)

朝 つつじヶ丘駅街頭報告。

午前 ピースサイクル三多摩の三鷹市訪問に同行。
 「平和・環境・人権」を掲げて、沖縄から広島・長崎そして六ヶ所村をめざして走るピースサイクル。その一環として三多摩地域では、今日の三鷹市訪問を皮切りに11日まで、17自治体を訪問します。事前にアンケートを提出しており、その回答をベースに懇談しました。

午後 三鷹いきいきプラス5周年記念会員交流会 出席。
 三鷹市高齢者支援室が事業主体である「三鷹市高齢者社会活動マッチング推進事業(通称:三鷹いきいきプラス)」、誘われて早い時期から会員となっているので、今回出席をした。マッチング事業例を発表された方、普段と違う姿を見せていただき、感激。こういう使い方もあるのだと納得の発表でした。

夕方 コープとうきょう連雀店前にて街頭報告。
 夕方の報告は、やはりニュースの受け取りがいい。様々な方に、議会・市政の状況を報告することが、大事だと改めて思う。

夜 いっしょの会世話人会ミーティング。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/92