野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/04/14
ひつじの紙芝居 外環道路編

※画像をクリックすると、大きくご覧になれます。


2007-0414_001.jpg

ひつじ;こんにちは、ひつじです。
今日は、外環道路問題を考える皆さんにお話を伺います。


2007-0414_002.jpg

ひつじ;こんにちは、フクロウさん。そもそも外環道路って何ですか?
フクロウ;ホォ、ホォォ。今、問題になっているのは、東京外郭環状道路と言ってのぉ、そもそもは1966年、昭和41年に計画された高速道路でのうぉ。千葉・埼玉・東京にまたがる環状線なんじゃが、千葉や東京では住民の大反対にあい、特に東京部分は計画が凍結されていたものなのじゃよ。ホウ。
ひつじ;40年も前の計画が、なぜ今頃、問題になっているのですか?
フクロウ;ホウホウ、石原都知事になってからじゃな、東名高速の用賀インターから関越道の大泉インターを結ぶ長さ16kmを、地下41mよりも深いところにトンネルを掘って道路にしようとじゃな、そういう計画に変えようということで、ホウ、動き出したのじゃよ。ホウ
ひつじ;地下トンネルだったら、私たちに影響はないんじゃないんですか?


2007-0414_003.jpg

アヒル;そうはいかないのよ、クワッ。
ひつじ;アヒルさん、どうしてですか?
アヒル;この地域は、地下水が豊富な地域なの、クワッ。そこにトンネルを掘ったら、地下水が分断されてしまうわ。クワックワッ。トンネルと言っても、直径16m、5階建てのビルの大きさのトンネルを2本も掘るのよ。クワァ。
ひつじ;そんなに大きいのを、2本も?!
アヒル;まるでダムを造るようなものなのよ。クワッ。秩父から流れてきた水がトンネルにせき止められて、地盤が液状化したり、地下室や下水管が浮き上がってくるかもしれないのよ。クワッ。東京駅のホームも浮き上がるのをおもりで抑えているんですって。クワッ。反対側は、池や井戸が枯れたり、地盤沈下したり、大きな木が枯れるかもしれないわ。クワァ。
ひつじ;そういえば、環八の井荻トンネルでは、近くの家が傾いたって話ですよね。
高尾山の滝は枯れてしまったといいますよねえ、、、。
アヒル;そうなの。クワッ。古くからの家がいっぱい建っている地域でしょ。クワッ。どうなるか不安だわ。
ひよこ;あのね、おいしい水が飲めなくなるの、あたし嫌だな。
ひつじ;あら、ひよこちゃん。確か、この町の飲み水、6割が地下水と言いますものね。
アヒル;クワクワッ、そうなのよ。トンネルで、今くみ上げている井戸がだめになるかもしれない。クワックワア。もっと心配なのは、地下水が汚染されて、飲み水として使えなくなることなんですよ。クワァ。


2007-0414_004.jpg

ひよこ;あのね、あのね、ザリガニ取りもできなくなったら、あたし嫌だな。
アヒル;そうよ、そうよ。クワッ、クワッ。ザリガニがとれる井の頭池や、善福寺池、それに石神井の三宝池も、もともとは湧き水なんですからね。
ひつじ;野川や国分寺崖線も含めて、ほんとに水の豊富な地域を分断していくんですね。
アヒル;地下水が汚染されれば、飲み水や池に湧く水だけじゃなくて、魚や木やいろんな生き物たちが影響されてしまうと思うのよ。クワァ。
ひつじ;自然は一度壊れてしまえば、元には戻せませんからねえ。


2007-0414_005.jpg

イヌ;分断されるのは地下水だけじゃない。北野に計画されているインターチェンジとジャンクションは、2kmに渡って上から掘り下げるて作るから、その部分にある何層もの地下水はもとより、仙川そのものも、そして何本もの道路も、全部分断されてしまうんだ。
ひつじ;えー、いぬさん、そんな大きなインターチェンジもできるんですか??
イヌ;そう、今の計画では、外環道と中央高速をつなぐジャンクション、それに東八道路をつなぐインターチェンジを一体化して、全部で19ha、東京ドーム3個分の巨大な道路設備ができるんだ。農地や北野グランドもつぶして、この町だけで300軒近い家が立ち退かなくてはならない。町も分断されてしまう。
ひつじ;地下60mから高架の中央道へ上り下りする、そういう道路ができるんですね。
イヌ;そう、大深度地下トンネルから何本ものループ状の連結道路が中央高速と東八道路に向けてできるんだ。
ひつじ;騒音や粉塵、排気ガスが心配ですね。
イヌ;しかもフルインターチェンジはここだけなので、ものすごい量の車が殺到することになるだろう。
ひつじ;東八道路が渋滞してしまいますね。
イヌ;きっと狭い道にもいっぱい車が入り込んできて、交通事故が増える。それも心配。人の命に関わるからね。外環道は都心の渋滞を解消するためだって言うけど、実際に都心を通過するだけの車は5%しかないそうだ。それだけのために、この町がこんな負担を追うのは納得できないね。


2007-0414_006.jpg

リス;わたしは大気汚染が心配なの。インターチェンジからの排ガスや粉塵も問題なんだけど、このインターチェンジにはさらに2カ所の排気所も作られるのよ。
ひつじ;リスさん、排気所って何ですか?。
リス;上下2本それぞれのトンネルのほぼ半分の排気をファンで集めて、空に排出する施設なの。高さ15mの煙突から上空に吹き上げると言われても、結局この町に降ってくることになるでしょう。最新の技術で処理すると言うけど、有害物質をすべて除去することは今の技術では難しいでしょ。今でさえ、子どもたちのぜんそく、都内平均を上回っているのに、どうなってしまうかしら、、、
ひつじ;「子育て世代が住みたい街」と言われて、ここで子育てしようと思ってきた人たちもたくさんいるはずですよねえ。


2007-0414_007.jpg

やぎ;それだけじゃありませんぞ、めええ。
ひつじ;え、ヤギさん、まだあるんですか?
やぎ;外環道路の高速道路部分は地下トンネルにしても、まだ幅40mの地上道路「外環の2」の計画は残っているといいおるんじゃ。
ひつじ;ということは、地下にトンネル、地上にも道路、ですか?
やぎ;そうなのじゃ。


2007-0414_008.jpg

やぎ;それに、インターチェンジに出入りするために、三鷹大通りのような幅16mの道路を5本も作ろうとしておるそうじゃ。町のあっち方面では、「調布保谷線」だ「天文台通り」だとかあれこれ作りおっておるのに、こりずにこっち側も道路だらけにしてしまおうとして、、、。まったくめええ。静かな環境でゆっくり老後を過ごそうと思っておったのに、道路建設だ立ち退きだ、で、おちおちしておられんようになってしもうた。
ひつじ;この町は、「緑の水の公園都市」をめざしているのに、本当に水と緑がまもられるんでしょうか。


2007-0414_009.jpg

フクロウ;ホッッホウ。知っておるかな、この外環道路、トンネルだけで1兆2千億円かかるそうじゃ。ホウ。インターチェンジじゃ、「外環の2」じゃ、全部合わせると総予算は2兆円は超すんじゃろうな。ホウ。
ひつじ;そんなにかかるんですか?行革だ、緊縮財政だって、言っているのに?
アヒル;狛江市は、クワッ、市の意見は要望だけで、「同意」という言葉は使っていないそうよ。クワッ。
イヌ;武蔵野市議会は「事業着手は容認できない」という決議を全会一致でだしたんだ。
リス;こんなにいろいろな影響があるのに、この町では、条件つきとはいえ、計画に同意するそうなの、困るわ。
やぎ;めええ、外環道ができて得をする人は、私ら地元の住民じゃないようじゃのう。めええ。市長はもっとわたしらの声に耳を傾けてほしいもんじゃよ、めええ。
一同;そうそう。まったくだ。
ひつじ;そうですね。もっと、ここに住んでいる人たち自身の声を尊重した街作りをしてほしいですね。皆さんもいっしょに考えていきませんか。

まずは、住民投票でこの外環道路建設計画に同意するか否かを決めてほしい。
今、こちらの皆さんで住民投票を請求する署名を集めています。ぜひご協力ください。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/59