野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/02/06
2/4のトークイベントが無事に終了しました。

2月4日のトークイベント、無事終了しました。

「人が大切にされるまちへ ともに語ろう」と題して、川田龍平さんをお招きしてのトークイベント。
会場がいっぱいに、集まっていただいて、楽しくにぎやかな会となりました。

川田さんのお話に圧倒され気味の野村です。
やはり当事者の思いの強さ、ある種の確信を持った人の迫力は違いますね。
薬害エイズという自分の問題を通して、歴史や経済、国や企業の責任のありまで、同じ問題としてとらえ返している。そこから見通せば、今の国のありかたがおかしい、変えたいということが見えて来ているようです。

野村は、自分のやってきたこと、生きてきたことを語らせていただきました。
まだまだとっさに言葉にしていく事や、
伝えたいことを端的に語ることがうまくできないことを実感させられました。

でも、人を大切にする事は、自分を大切にすることから始まり、違いを認めつつ、楽しく生きられる社会へとつながっていくことだということは、語れたのではないかと思っています。
「あきらめずに」、できることから始めましょう。

ご参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/46