野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/01/09
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2007年は、穏やかな日和で始まりました。世界情勢も穏やかになっていってくれるといいのですが、なかなか難しそうです。

1日の午後は、「安保をつぶせ!ちょうちんデモの会」に参加しました。
開始当初は毎月1日と15日にデモをしていたようですが、今は毎月15日の夜だけになっています。新年だけは、1日にもやるということで、久方ぶりに参加しました。今回で680回目くらいだと言っていました。参加者は20人ほどでした。吉祥寺の南にある武蔵野公会堂を出発し、井の頭公園・ジブリ美術館の脇を通り、連雀通りにでて、三鷹駅南口につながる中央通りを北上するというコースを、ゆっくり1時間半ほどかけて歩きました。

教育基本法が改正されて、規制が強まるだろうという中で、あきらめずに声を上げ続ける仲間がいる、ということを確認できたのは、心強いことでした。
今年は、共謀罪や、憲法改正のための国民投票法など、さらに戦争への道を進ませるような法案がまだまだ控えています。
ひとりひとりの力は弱く見えますが、決してあきらめず、希望を持ちつづけることが、戦争のない、暴力のない平和な社会を求めていくうえでも大切なことだと感じました。
私にできることは、少ないかもしれないけれど、やれることをやれるところからやっていこうと、改めて決意しました。

今年もよろしくお願いします。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/43