News:お知らせ
 いっしょの会の様々なイベントや講演会のお知らせをお届けします。

2013/01/07
メールニュース 通算38号 配信

0●0о。о0●0о。о0●0о。о0●
三鷹市議会議員 野村羊子 といっしょにつくる三鷹の会
メールニュース 通算38号 2013.1.7
о。о0●0о。о0●0о。о0●0о。

新しい年が明けました。
どのような思いで、新年を迎えられたのでしょうか。

昨年の都知事選挙、私は宇都宮けんじ弁護士を応援いたしましたが、大変残念な結果となりました。
しかしこの間を通して、様々な出会いと教訓を得られ、これを今後に生かしていきたいと考えています。

そして、昨年末の政権交代。
戦争前夜へと向かっていくような時代の空気の中で、
命と尊厳を守るため、なにをなすべきか。
子どもたちと未来を守るため、私たちに何ができるのでしょうか。

希望を持ち続けること。
あきらめずに声を上げ続けること。
仲間を信頼し、つながり続けること。
議論と共感、多様な違いの中でいたわり合うこと。
まさにこれからが大事なときだと感じています。

今こそ、ともに語り合い、はげましあって歩んでいきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。

○12月議会は11/30~12/20で開かれ、終了しました。

野村の一般質問
1 女性が輝くまちづくりについて
(1) 三鷹市における男女平等施策の現状について
 ア市の率先行動について
 イ「男女平等行動計画」の達成状況について
(2) 三鷹市男女平等参画のための行動計画2022について
 ア「人権を尊重する男女平等意識の醸成」について
 イ推進体制について
(3) ワーク・ライフ・バランスについて
 ア公立保育園におけるゼロ歳児の保育定員削減について
 イ介護休業について
こちらからご覧いただけます。
→【議会での活動】
 ・登壇しての通告質問読み上げ。
 ( http://www.nomura-yoko.net/assembly/2012/12-03_230.html#part_1
 ・市長の答弁と再質問再答弁。
 ( http://www.nomura-yoko.net/assembly/2012/12-03_230.html#part_2
 ・その他の議案等については、半田議員が議案および審査資料をまとめてアップしていますので、こちらをご覧ください。
 ( http://togetter.com/li/430184

○3月23日(土)は、新築なった公会堂別館で「いっしょ広場」を開催します。
音楽をライブでともに楽しむ企画を練っています。
ぜひ予定をあけておいてください。

○ニュースno57、no58を発行いたしました。
no57 2012.10.12発行
・9月議会報告
 決算審査
 補正予算第2号他議案審査
 議員提案の意見書
 東京外郭環状道路調査対策特別委員会
・福島原発告訴、さよなら原発!三鷹アクション

no58 2012.12.24発行
・12月議会報告
 一般質問「男女平等施策の現状」
 議員報酬引き下げ条例改正案提出
 議案審査(補正予算第5号、暴力団排除条例、景観条例他)
・都知事選報告
・福島原発告訴団・関東報告集会
・にじ色のつばさ視察報告
・財政研究会視察報告

これらのニュースはこちらからご覧いただけます。
→【NEWS:PDF版ダウンロード】
 ( http://www.nomura-yoko.net/news-download.shtml

○1月中に、市内10か所にて恒例の街頭議会報告を行う予定です。
町で見かけたら、ご遠慮なくお声がけください。

○日々の活動は、twitterにて発信しています。
↓このページはブログ形式で、どなたでもご覧いただけます。

twilog logo.png野村羊子
http://twilog.org/hitujinomura
この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/230