News:お知らせ
 いっしょの会の様々なイベントや講演会のお知らせをお届けします。

2012/03/03
3.11を前に MN-35 12.3.3

0●0о。о0●0о。о0●0о。о0●
三鷹市議会議員 野村羊子 といっしょにつくる三鷹の会
メールニュース 通算35号 2012.3.3
о。о0●0о。о0●0о。о0●0о。


東日本大震災・原発震災から1年が経とうとしています。

「記念日うつ」という言葉があります。
阪神以降、年明けとともに落ち込む人が数多くいました。当然だと思います。
メディアが特集するまでもなく、否応なく思い出す。様々な思いが去来するでしょう。
当事者の皆様、どうぞ無理せず、この1年、ここまで頑張ってきたご自分をほめてあげてください。

この東日本大震災・原発震災の被災者は、避難せざるをえなかった方々に加えて、東北・関東、この日本に住む私たち全てだと思います。
特に子どもたちを守ろうと奮闘してきた全ての人に、尊敬と感謝の念を捧げたいと思います。

互いにいたわり合いつつ、新しい世界を創るために、いっしょに歩いていきましょう。

◆3月4日、三鷹では「さよなら原発!三鷹アクション3.4リレートーク&パレード」を行います。
この間、三鷹で放射能や脱原発に関して活動してきた方のトークをリレーで伺い、三鷹のまちを「さよなら原発」の声を発しながらパレードします。
いっしょに歩きましょう。。

******

さよなら原発!三鷹アクションその2
3.4リレートーク&パレード

2012年3月4日(日)

13:30 リレートーク @三鷹市市民協働センター
  1. 放射能を考える三鷹の会
  2. 直接請求を成功させる会 三鷹
  3. 5cm50cm計測ネット
  4. MITAKA消費者の会
  5. 三鷹市原爆被爆者の会(三友会)

15:00 パレード 下連雀きたうら児童公園出発
  16:30井の頭公園西園解散(予定)

○主催 さよなら原発!三鷹アクション実行委員会
○連絡先 nonukes.mitaka@gmail.com
(地図あり)


******


3月議会日程

2月29日(水) 一般質問を行いました。

1「生きること」を支援するまちづくりについて
(1) 震災避難者の支援について
 ア 市内に避難してきている避難者の現状把握について
 イ 避難者への支援や情報提供について
 ウ 避難者支援の今後について
(2) 高齢者介護の支援について
 ア 高齢者介護、特に在宅介護の現状について
 イ 在宅介護の課題について
 ウ ケアの担い手の支援について

次の6月議会の直前まで三鷹市議会のHPにてご覧いただけます。
録画

3月7日(水)午後 予算代表質疑
 会派にじ色のつばさを代表して、代表質疑を行います。

3月8日(木) 総務委員会
 補正予算(震災瓦礫焼却受入が前提の震災復興特別交付税など)等審査

3月13~21日 予算委員会
3月22日(木) 東京外郭環状道路調査特別委員会


◆日々の活動は、twitterにて発信しています。
↓このページはブログ形式で、どなたでもご覧いただけます。
twilog logo.png野村羊子

facebookも始めています。
twitterでのつぶやきを連動させているほか、時々、読書感想を掲載しています。

いっしょの会ニュースは、以下からご覧いただけます。
News:PDF版ダウンロード

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/220