News:お知らせ
 いっしょの会の様々なイベントや講演会のお知らせをお届けします。

2011/03/30
原発事故によせて  f-28 2011.3.30

0●0о。о0●0о。о0●0о。о0●0о。
三鷹市議会議員 野村羊子 といっしょにつくる三鷹の会
f-28号 2011.3.30
о。о0●0о。о0●0о。о0●0о。

◆三鷹市議会議員選挙は、4月24日(日)投票です。
こんな状況だからこそ、みんなで投票に行きましょう。


◆東京電力福島原子力発電所の事故によせて
小出しの情報の中で、最悪の事態がどんどんと明らかになっています。
水素爆発があった時点から、海外を初めとする専門家はメルトダウンを憂慮し、その事態に備えた対策をすべきだとしていました。
最悪の事態を想定して、きちっと対処してこなかった政府や東電に対して憤りを覚えます。
いきなり、何の説明もなく避難させられ、それが長期化している多くの人々に対して、まともな対応ができていないことに、心痛む思いです。
東京も、無「計画停電」、飲料水の放射能汚染という影響を被っていますが、なによりも長期的見通しに立った方針と対策を打ち出して欲しいです。
同時に、福島・茨城の被災地に対する責任を自覚し、長期的な被災者受入れを検討すべきです。
原発依存をやめ、自然エネルギーへの転換を図っていくこと。ロスの多い巨大施設からの長距離送電ではなく、エネルギーも地産地消できる、地域に根ざした発電設備の開発を促進するなど、将来的な見通しを持った施策を提言していきます。
なによりもいのち最優先の自治体、エコでフェアな自治体をめざし、活動を続けていきます。

皆さんからのアイデアを募集しています。

節電対策として、以下の提案を受けました。
・自動販売機の数を半減させる。
・自動販売機の照明と冷暖房機能を止め、被災地支援のチャリティグッズを販売する。
・マンションやアパート等の外廊下の電灯の照度を落とす、あるいは間引くなどして節電する。

ともに考え、いっしょにこの事態をのりきる知恵と力を出し合いましょう。


◆ホームページのリニューアル

4/1、サイトをリニューアルします。
構成を見直し、ページ立てを少し変えました。
動画コンテンツも含めて、見やすくわかりやすいページになるよう心がけたつもりです。
4/1以降に見にきて下さい。
皆さんからのご意見、ご感想をおよせください。


◆ボランティア大募集!
いっしょの会では、事務所での作業や、ポスティングなどのボランティアを募集中です。
できるときにできるだけで結構です。
いっしょの会は、一人ひとりの市民ボランティアで活動を進めています。
ぜひ事務所にお立ち寄りください。

いっしょの会事務所
三鷹市下連雀3-28-20三鷹中央ビル1F
TEL&FAX 0422-72-2425
いっしょの会事務所マップ

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/206