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2009/04/09
緊急!お願い 「外環道着工ストップ」の声を国交省・国幹会議へ

緊急!お願い 「外環道着工ストップ」の声を国交省・国幹会議へ

以下、転送可。この問題を多くの方に知らせてください。よろしくお願いします。

東京外郭環状道路計画を、ご存じでしょうか?
東名・用賀インターから、関越・大泉インターを南北に結ぶ自動車専用道路です。
1966年に計画され、住民の大反対にあって凍結されていたものを、石原都知事が着工に強い意欲を見せ、再三政府に働きかけてきたものです。
現在、大深度地下トンネル2本、4ヵ所のインターチェンジとジャンクション建設を計画。
今回、「新経済対策」に盛り込む方針として、4月中にも事業着手の手続きに入ると報道されました。
しかし、外環道には、経済面、環境面、手続き面において大きな問題あると住民は反対してきました。(下記■参照)
外環道を着工するだけで大きな被害が出ることが予想されます。着工中止を求める声を上げてください。

外環は高規格道路であり、計画を進めるには国幹会議での決定が必要です。
外環道路着工ストップの声を国交省、国幹会議委員へ届けてください。
(Fax/メール先リスト 下記●参照)

意見例(理由は下記問題点より任意に選ぶ)
・東京外郭環状道路の整備計画格上げに反対です。理由は・・・
・外環道路はいりません。着工しないでください。理由は・・・
・東京にこれ以上新たな道路は必要ありません。外環はムダで不必要です。理由は・・・

■外環道路の問題点

経済面
▼全長16kmに1兆6千億円の巨額プロジェクト。1m1億円は文字通り他の道路より桁違いに高く、東京湾アクアラインの最終工事費(当初の3倍9500万/m)より高い。
▼経済効果は、都心の渋滞緩和だけ。しかも、首都高速中央環状道路が開通(2013年予定)すれば、都心の渋滞は解消されると予想。
▼何万人もが暮らす住宅地の真下に、直径16mの巨大トンネルを2本掘る計画。地下40m以下の大深度なので、地上権は及ばす、被害が出ても保証なし。
▼首都高速は老朽化しており、早急に耐震化などの対策が必要。新たな道路を造るより先にすることがある。
▼地方では、災害・緊急用道路網が未整備。限られた予算は地方経済活性化に振り向けるべき。

環境面
▼井の頭池など東京の水源地帯を貫通。地下水脈を分断・汚染し、広範な自然破壊。
▼排気塔は3ヵ所5本のみ。高濃度排気ガスで大気汚染。
▼インターチェンジ周辺は交通量増加で騒音・粉塵・光害などなど。
▼10年以上の工事や開通後の誘発交通によりCO2発生量は増加し、1.5%の渋滞緩和効果を上回る。

計画・手続き面
▼地下トンネル16kmのうち7kmは、インターチェンジの複数の分岐トンネルで地中は蓮根状態。
▼住民参加の検討会議(PI会議)は、データなどの情報開示がなく、住民の疑問・不安に答えないまま、建設ありきの結論。
▼1月発表の国・都の「対応の方針」(素案)は、昨年実施した地域課題検討会での住民の声を全く反映していない。
▼大深度地下トンネルに計画変更したはずが、地上街路「外環ノ2」の都市計画は残る。
▼都市部では、自動車交通のためのインフラ整備より、生活道路を整備し、コミュニティの復活をめざす施策が必要。

連絡先
●国土交通省
電話 03−5253−4150
FAX 03−5253−4192
意見送信フォーム https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0601.html


●国幹会議 委員

衆議院(議員会館事務所Fax)
金子 一義 自民党 岐阜04区 03-3502-5853
伊吹 文明 自民党 京都01区 03-3502-5382 ibuki@zms.or.jp
小沢 鋭仁 民主党 山梨01区 03-3591-2735 sakihito@sage.ocn.ne.jp
山本 有二 自民党 高知03区 03-3592-9069 yuji@fm.inforyoma.or.jp
谷垣 禎一 自民党 京都05区 03-3597-0895 office@tanigaki-s.net
鉢呂 吉雄 民主党 北海道04区 03-3593-7272 0134-24-6218 info@tsukuru.org

参議院
輿石 東 民主党 山梨 03-3593-6710 azuma_koshiishi@sangiin.go.jp
羽田 雄一郎 民主党 長野 03-3507-0066 mail@y-hata.net
藤井 孝男 無所属 岐阜 03-5211-5627 03-5211-5627
山崎 正昭 自民党 福井 03-3508-9419 info@m-yamazaki.com

学識委員
上村 多恵子 京都経済同友会常任幹事 京南倉庫�梶@代表取締役 075-932-1576 http://www.taequeen.com/index.phtml
楓  千里 JTBパブリッシング法人事業部長 03-6888-7835 03-6888-7859
金子 原二郎 長崎県知事 知事公室長 095-895-2030 https://www.pref.nagasaki.jp/koho/goiken/goiken_form.php?nshu=2
北城 恪太郎経済同友会 前代表幹事) 日本アイ・ビー・エム株式会社最高顧問 〒106‐8711港区六本木3‐2‐12 TEL 03‐3586‐1111(代)
杉山 雅洋 早稲田大学商学学術院教授 sugi5896@waseda.jp
張 富士夫 日本自動車工業会会長 トヨタ自動車現会長 〒105-0012 港区芝大門1‐1‐30日本自動車会館総務統括室 03‐5405‐6118
橋本 博之 慶應義塾大学法科大学院教授 港区三田2‐15‐45慶應義塾大学学事センター専門職大学院担当法務研究科係 03‐5427‐1778
早坂 礼子 産業経済新聞社編集局編集委員 〒100-8077千代田区大手町1‐7‐2産経新聞東京本社 03-3270-5869
御手洗 冨士夫 日本経済団体連合会会長 キャノン現会長 (社)日本経済団体連合会 webmaster@keidanren.or.jp
森地  茂 政策研究大学院大学教授 (財)運輸政策研究機構運輸政策研究所所長 〒105-0001 港区虎ノ門3‐18‐19虎ノ門マリンビル TEL 03‐5470‐8415 03‐5470‐8419 http://www.grips.ac.jp/jp/docs/


参考サイト

市民による外環道路問題連絡会・三鷹
http://gaikangaikan.studio-estate.net/

web東京民報 シリーズ外環を問う
http://www.tokyo-minpo.jp/gaikandou.html

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NHKニュース
“外環道”未着工区間建設へ
4月8日 7時7分
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015254921000.html

政府は、首都圏を環状に結ぶ「東京外かく環状道路」で建設が止まっている東京の区間の整備事業の着手を、近くまとめる新たな経済対策に盛り込む方針を固め、計画から40年余りたった事業が動き出す見通しとなりました。

「東京外かく環状道路」は、千葉・埼玉・東京を環状に結ぶ全長85キロの高速道路で、このうち東京の練馬と世田谷のおよそ16キロの区間については、環境への影響を懸念する地元住民の反対などで、計画が打ち出されてから40年余りたった今も建設されていません。この区間の事業について、政府は東京都心の渋滞が緩和できるなど経済効果が高いとして、近くまとめる新たな経済対策の中に事業の着手を盛り込む方針を固めました。この事業をめぐっては、2016年の東京オリンピックの招致を目指す東京都の石原知事が建設の早期着手を国に強く要望しており、国土交通省も当初の計画を変更し、地元への環境の影響が少なく土地の所有者の許可がいらない地下40メートル以上の深さにトンネルを掘る方式での建設を検討してきました。この方式での建設は総事業費1兆6000億円、1メートルの建設に1億円かかる計算で、最近では最大規模の道路建設事業となり、完成までには10年程度かかる見通しです。国土交通省は、今月中にも事業の着手に向けた手続きに入る方針で、長年懸案だった事業が動き出す見通しになりました。

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