野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2009/01/03
今週の動き2008年12月22日~30日

12月
22日(月)午前・午後 市議会本会議・委員会付託議案・請願採決、意見書・決議採決
   夜 議員互助会懇親会
24日(水)夕 C・Cafeクリスマス
25日(木)夜 全国フェミニスト議員連盟世話人会
27日(土)夜 市民自治をめざす三多摩議員ネットワーク忘年会
28日(日)夜 いっしょの会忘年会
30日(火)夜 びよんどねっと 井の頭公園夜回り+忘年会

今週のトピック
緊急要請
金融不況の嵐を理由に、期限前の突然の解雇。仕事と同時に住居すら追われてしまう人々に対して、行政は静観していて良いのか。特にこの年末年始は曜日の関係で9日間も行政の窓口は閉じています。困窮度を増してしまう事態に対して、議員関係のMLで、自治体に緊急要請をしようという話が回ってきました。
それを受けて、三鷹市にも要請すること提案しました。22日の議会最終日に文書を作成し、各会派に話を持っていきましたが、残念ながら政新クラブ・公明党・民主党はのれないということで、共産党とにじ色のつばさの2会派での要請となりました。

この年末の事態を災害(正確には人災)と捉え、仕事も住居もない人々に対して緊急対応すべきとして、以下の3点を三鷹市に要請しました。 
1,年末年始に、相談対応窓口を開ける。
2,緊急災害物資(毛布や食品など)を提供する。
3,公営住宅の空き住戸を雇用促進住宅として提供するよう、国・都・URに要請する。

26日に副市長から回答がありました。
1,生活福祉課、東京都児童相談所、三鷹警察署、市役所の当直・日直業務との連携体制をとり対応する。
2,野宿者支援グループと連携して災害対策用食糧を提供する。
というものでした。
実際にびよんどねっとに缶入りビスケットが提供され、夜回りの時に野宿者に配られました。
びよんどねっとが配ったのは、このほか、おにぎりや缶詰などの食品と、衣類などです。

三鷹市は、大工場があるわけでもなく、派遣切りが目立つわけでもありません。しかし、社会状況の変化に対して自治体がどのような姿勢でいるかを示すことになります。
25日の朝刊には、立川市など他自治体の取り組みが掲載されたこともあってか、最低限のできることという内容ではありますが、ゼロ回答ではないことで良しとすべきでしょう。ただ、西東京市は年末相談窓口を開設するなどしていますので、「セーフティネットの充実」にむけて今後はより積極的な対応を望みたいものです。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/165