野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2008/09/28
今週の動き2008年8月4日~10日

8月
5日(火)朝 三鷹駅頭市政報告
     夜 かえで通り自転車レーン説明会 井口CC
6日(水)午後 会派学習会
7日(木)夜 川田龍平を応援する会
8日(金)午前・午後 上級救命講習
     夜 電話相談
9日(土)午前 日本語学習支援ボランティア養成講座
        下連雀6丁目公団住宅建替え説明会
     午後 「コンクリート建造物からのアルカリ溶出」講師;古谷圭一 武蔵野外環問題協議会
     夕 三鷹阿波踊り開会式
     夜 外環ネット
10日(日)昼 「どこだんごぴっちゃ」夢こうば
      午後 むさしの市民平和の集い 対談西原理恵子・明珍美紀
      夜 三鷹阿波踊り表彰式

今週のトピック
救命講習
三鷹市は市の管理職と議員全員が上級救命の講習を受けることとされている。他の新人議員とは日程が合わず、私だけこの日に受講。40名定員に受講生の多くは若者で、学校の授業の一貫で受講しているようだった。介護福祉士かなと勝手に思っている。
講師は、引退(?)した救急隊員。わかりやすい話と実技が多く、面白かった。
無事試験にも合格して「上級救命技能認定証」をいただいた。しかし実践で本当に活用できるのか。その場に直面したときにパニックにならずに対応できるか、不安は残るが、少なくともAEDの扱い方や、どういうときに使うのかということだけはわかったように思う。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/156