野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2008/09/28
今週の動き2008年7月28日~8月3日

7月
28日(月)夜 ごみ有料化「市民の意見を聞く会」井口CC
29日(火)朝 三鷹駅頭市政報告
      午前 代表者会議;待機
      夜 ごみ有料化「市民の意見を聞く会」駅前CC
31日(木)午後 三鷹いきいきプラス会員交流会
      夜 三鷹の教育を考える会
8月
1日(金)午後 都市計画審議会
     夜 上映会「シッコ SiCKO」
2日(土)午前 ごみ有料化「市民の意見を聞く会」連雀CC
     夕 ボランティアセンター納涼祭り
     夜 ごみ有料化学習会 講師;熊本一規明治学院大学教授
3日(日)午後 「やっぱり音楽を!」コンサート


今週のトピック
家庭ごみ有料化
三鷹市による「意見を聞く会」は、やはり「ごみ有料化方針の説明会」という様相だった。
その中で、三鷹市の有料化の理由として語られたのは、以下のようことだ。
(1) 有料化収入を充当した環境施策の拡充
(2) ごみの減量・資源化の推進
(3) ごみ処理経費の負担の公平化
(4) 環境負荷およびごみ処理経費の軽減
(5) 循環型社会への転換
それに対して、「意見を聞く会」で出された市民の声は、いろいろだった。
(1)「高環境の三鷹」の見識を示し、有料化とは関係なく、環境施策を充実してほしい。
(2)プラスティックの分別でごみは減量中。「ごみ処理総合計画2015」の目標1人1日850gをすでに達成済み。
(3)収入によらず1人のごみの量に大差はない。消費税と同様、低所得者により打撃になる。
(4)有料ごみ袋は、製造費・販売手数料等経費を増やし、プラスティックごみも増やす。
(5)排出者責任=拡大生産者責任、分別強化、事業系ごみ対策などさらなるごみ減量・費用節減が可能。
といった反対意見も多かった。
一方で、市の説明に引きずられて、有料化の是非を論じることなく、有料化の具体的内容への質問も多かった。当然だと思う。市は、説明の中で、一度も有料化しますか、しませんかとは聞いていないのだから。
これで、意見を聞いたとして、着々と進めるのだろうと思うが、やはり、このような進め方に疑問を感じる。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/155