野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2008/01/03
2008年が

2008年がはじまりました。

政治家は、選挙区内の市民に対しては、年賀状が出せないことになっています。以前は、顔写真入りの年賀状を受け取った記憶があるので、いつからか規制されたのでしょう。直筆で返礼するのだけはOKとされていますから、やはり「挨拶」と称してあれこれ物品がつくことが多かったのでしょうね。今なら、日本郵政がポスティングと同様の葉書配達を請け負うようになったので、お金さえ出せば地域全戸に年賀状を入れることが可能になってしまう。お金がいくらあっても足りない状況が出てきてしまいますよね。そういう意味で規制は意味のあることだと思います。

電報もだめなので、e-mailもだめだと解釈されるようです。
一方、ブログは、選挙民だけが読むわけではないし、相手が特定されているわけではないので、いいのかなとも思います。しかし、確認をとっているわけではありません。たぶん法律上は想定されていないのでしょうね。

今年は、どこに行ったかということより、そこで知った情報などを公開していく方向でブログを書いていければいいなと思っています。
昔から「日記」は三日坊主で続いたことがなかったので、とりあえず、昨年スケジュールだけでも書き続けられたことは、私にとっては意味のあることでした。今年は、その中身を読みがいのあるものにしていきたいと思います。
主に、三鷹市に関すること、議員として、市民として考えたことを中心にアップしていくつもりです。個人的なこと、児童文学に関するようなことは、プーの森のブログの方にアップしようと思っています。

いろいろな人が、互いの違いを認め合い、議論しあえるような、そんな人が大切にされる社会をめざして、今年も動いていきたいと思っています。
いっしょに考えていきましょう。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/122