野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/08/01
訃報 中島通子弁護士

弁護士の中島通子さんが亡くなられました。
(ネット上で配信された訃報を、一番下に並べました。)
突然のことに、呆然としています。

そもそも、私が市議選に出るきっかけとなった方です。
去年の初夏、「市議会がこのまんまじゃ困るわ。誰か、女性でいい人いないかしら」と電話をかけてこられました。「そうですね、本当に誰かいい人がいないでしょうか」と、私は答えていました。その後、突然プーの森に立ち寄られて、「あなた、やらない?」と言われたときは驚きました。その後、私が選挙に出る決意をすると、中島さんは、忙しい中を縫ってミーティングに駆けつけ、様々な応援をしてくださいました。
運動の場では、「先生」と尊称をつけて呼ばれることをきらい、しつこいくらい必ず「先生と言わないで」と言っておられました。

そもそも、私の叔母とも「行動する女たちの会」で親しくしていただき、やはり叔母が突然死したときにも大変お世話になっていました。

あれやこれやが、心に浮かびますが、まだあまりことばになりません。

**********
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070731i405.htm?from=main4
弁護士・中島通子さん、ハワイで水死…均等法実現に尽力

 米国・ハワイ州ホノルル市で29日夕(日本時間30日午前)、弁護士の中島通子さん(71)(東京都三鷹市)が水難事故で死亡したことが、外務省に入った連絡でわかった。


 同省や関係者によると、中島さんは夏休みで、27日から家族らとハワイを旅行中だった。当日、同市内のハナウマ湾でシュノーケリングをしていておぼれて救助されたが、搬送先の病院で死亡したという。

 中島さんは、「働く女性のための弁護団」共同代表を務め、男女雇用機会均等法の実現などに力を注いだ。最近は、パートや派遣社員として働く女性の待遇改善などの問題にも取り組んでいた。

 ハナウマ湾は初心者でもシュノーケリングが楽しめる観光名所。日本からも年間を通じて、大勢の旅行者が訪れている。
(2007年7月31日14時3分 読売新聞)

**********
asahi.com
http://www.asahi.com/obituaries/update/0731/TKY200707310195.html

弁護士の中島通子さん死去 ハワイで水難事故

2007年07月31日12時29分

 米国ハワイ州ホノルル市のハナウマ湾で29日夕(日本時間30日)、弁護士の中島通子さん(71)=東京都三鷹市=がおぼれて死亡したとの連絡が、外務省海外邦人安全課などに入った。中島さんは27~31日の予定でハワイを訪れていたという。

 中島さんは67年に弁護士登録し、専門は労働法。働く女性の権利確立のために活躍、著書に「女が働くこと生きること」「働く女性と労働法2005年版」がある。

**********
毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070731k0000e040045000c.html

中島通子弁護士:旅行中のハワイで死亡 女性問題で活躍

 米国ハワイ州ホノルル市で29日夕(日本時間30日午前)、弁護士の中島通子さん(71)=東京都三鷹市=が水難事故で死亡したことが、外務省海外邦人安全課に入った連絡などで分かった。

 関係者によると、中島さんは27日からハワイを旅行していたという。専門は労働法などで「働く女性のための弁護団」共同代表、「女性の権利に関する委員会」委員長などを歴任。著書に「女が働くとき読む本」「『女が働くこと』をもういちど考える」などがある。【酒井祥宏】

毎日新聞 2007年7月31日 11時42分 (最終更新時間 7月31日 11時53分)
**********

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/103