野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/08/01
今日の動き07年7月26日-28日

07年7月26日(木)

午前 アパート探し
 現在のアパートが立て替えのため取り壊しとなるため、転居先探し。数件見せてもらうが、一長一短で悩む。

午後 「もの言える自由」裁判第10回口頭弁論 傍聴。
 事務局として関わってきた裁判、いよいよ次回は証人尋問。

夜 「みたか学校支援者養成講座」(ネットワーク大学)第1回「三鷹における学校教育支援の現状」 聴講。
 四小の夢育ネットワーク、にしみたか学園のコミュニティスクールの話を伺う。


07年7月27日(金)

午前 環境保全審議会 傍聴。
 委員長が、市議は発言を慎むべきだと発言。背景には、市長の諮問機関である審議会は、市長の施策決定のための審議や、その施策の推進のための機関で、市政をチェックする立場の議員が審議会委員になるのはおかしい、という議論がある。一方でそれでは議員に情報が入らず、また議決事項となっていない都市計画などに関われなくなるといった反論がある。ひとつひとつの審議会の諮問内容等も考えながら、丁寧に議論する必要があると感じた。
 しかし、一方で、議員の仕事として出席している審議会で、さらに報酬が出るのは二重取りになる。受け取り拒否または供託しようと、会派にじ色のつばさでは検討中。


午後 参議院選挙 応援。
 三鷹市内の団地を流し、田無、東久留米、清瀬、久米川、小平各駅を街宣車で回る。

夜 電話相談。


07年7月28日(土)

午前 参議院選挙 応援。
 立川、国立、国分寺、武蔵境、吉祥寺各駅を回る。立ち止まって候補者の話に耳を傾ける人が確実々に増えている。

午後 はなかいどう 夏祭り 見学。

   ボランティアセンター市民交流会参加。
 「古代文明の楽しみ」と題した倉橋日出夫さんのお話は、遅れていったため聞けなかった。残念。

   どんぐり山・椎の実保育園 合同夏祭り 見学。

   にじの会 夏祭り 見学。

夕方  ふれあいみたか駅前夏祭り 参加。

夜 女性問題懇談会 学習講演会 参加。
 「もっと楽しく働くためにできることは? ー新たな角度から見つめてみよう あなたの職場・わたしの仕事ー」と題したワークショップ。具体的作業を通して、労働状況を見直すことができる。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/101