野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/07/23
辺野古の業者ダイバーによる殺人未遂行為に抗議を。

7月21日、沖縄・辺野古沖で、珊瑚礁を破壊して行われている調査作業を止めようと海に潜っていた平良夏目牧師に、業者「株式会社いであ」のダイバーが複数で襲いかかりボンベのバルブを閉める、という殺人未遂行為を行いました。平良牧師は、辺野古を守るため海に出る市民らのリーダーとして皆の先頭に立って行動してきた人です。その平良牧師を狙った暗殺行為としか言いようがありません。機材にとりついて作業を阻止しようとしていた平良牧師を一人が羽交い締めにし、もう一人がバルブを閉めました。バルブを閉めて気を失わせ、意識がない状態で再度バルブを開ければ、証拠を残すことなく事故死をでっち上げることができます。平良牧師は何とかこれを振り切り海上に逃れましたが、具合が悪くなり救急病院に運ばれました。肺の中に窒素が入り血管を詰まらせる減圧症で、症状は軽いそうです。
平良牧師はどこでも非暴力を徹底している人で、報道で「もみあい」となっていますが、羽交い締めから逃れようとしただけだということは、映像を見るとよくわかります。

以下、琉球朝日放送で映像が見られます。(ただし、リンクは1週間程度、リンク先が変わっている場合は、HPから該当記事を探してください)
(琉球朝日放送辺QAB・7/22)
辺野古沖調査現場 作業ダイバーと反対派もみ合い
http://www.qab.co.jp/01nw/07-07-22/index.html


共同通信の配信をいち早く東京新聞が掲載しました。
以下、記事全文です。
==========
(東京新聞・7/21)普天間移設調査でトラブル 「バルブ閉めた」と反対派

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設予定先の同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸海域で21日、移設に向けた那覇防衛施設局の環境調査を委託されている業者の作業ダイバーと、移設反対派リーダーの平良夏芽牧師(44)が海中でもみ合いになるトラブルがあった。平良牧師は「海中でボンベのバルブを閉められた。命にかかわる一線を越えた行動で、刑事告訴も検討したい」と話している。平良牧師によると、同日正午すぎ、名護市の辺野古漁港沖約1キロの海底3、4メートルで、委託業者の作業ダイバー3人が、環境調査でジュゴンなどの行動を調べるパッシブ・ソナー(音波探知機)の土台を海底に固定しようとした。平良牧師が作業を阻止しようと土台にしがみつくと、ダイバーは平良牧師を羽交い締めにした。
==========

このダイバーの殺人未遂ともいえる暴力に対する抗議声明を、ヘリ基地反対協・平和市民連絡会が出しました。また、防衛施設局へ直接抗議してください。そしてこの事実を各方面に転載して伝えてください。以下、「辺野古から」サイトの一部転載です。


緊急声明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 那覇防衛施設局は、2007年4月から新基地建設のための環境現況調査を開始した。2014年完成の方針のもと、アセス法によらない違法な事前調査である。
 政府は5月18日(金)、19日(土)、20日(日)に自衛隊をも投入し、未明から調査機器設置作業を強権的に実施し、6月9日(土)、10日(日)にも継続した。それ以降、未設置の機器設置作業とそのメンテナンス、さらに珊瑚のライン調査作業が継続された。私たちは非暴力による新基地建設阻止、違法な事前調査阻止行動を進めている。
 本日、7月21日(土)12時すぎ、辺野古の海で作業を止める行動の中、いであ(株)の作業員が海中で平良夏芽さんの空気ボンベのバルブを閉めたため、窒息状態となり急浮上した。ボンベ内の空気は200(20MPs・メガパスカル)中50(5MPs)しか消費されておらず、明らかにバルブを故意に閉めた結果である。これは人命軽視の暴力行為であり許されるものではない。
 那覇防衛施設局は前回と違い、今回は現場に責任者を置かず、業者の暴力行為を放置して来た中での、今日の人命軽視の暴力行為である。
 私たちは今回の窒息状態を引き起こした重大な暴力行為に対し、いであ(株)と那覇防衛施設局に対し、厳重に抗議し、謝罪を要求する。

  2007年7月21日 ヘリ基地反対協・平和市民連絡会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過失という部類の話ではなく「故意の殺人未遂」です。那覇防衛施設局への抗議もお願いいたします。施設局の職員は現場を放ったらかしです。

那覇防衛施設局
〒900-8574
那覇市前島3丁目25-1
電話・fax 098-868-0174〜9 広報室(内線233から235)

この件に関する詳細情報は下記より
●辺野古からの緊急情報 http://henoko.jp/info/(随時更新)
●緊急情報(携帯版)http://henoko.jp/infom/
●基地建設阻止 http://henoko.jp/fromhenoko/(毎日更新)
以上、“転送歓迎”です。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/97