野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/07/11
今日の動き 07年7月1日ー3日

07年7月1日(日)
午前 総合水防訓練・演習
 市役所の中庭で、消防署・消防団・建設業協会等々と市担当課が、都市型水害対策の演習を行うのを視察。市議は市民とは別枠で説明を受けたが、実際の災害時にはどのような役割を果たすべきなのだろうか。傍観者でいていいわけがない。消防団の経験者は、消防団OBとして立ち働くのだろうか。それとも、市長はじめ部長職と一緒に市役所内の本部に詰めるのだろうか?本来求められる職務と、実際その場でなすべきことは違うかもしれないが、考えておく必要があると思った。

昼 あかね保育園まつり
 保護者のフリーマーケットで、トートバッグをゲット。お話会を楽しむ子どもたちの姿に、心和ませられる。

午後 市民による外環問題連絡会準備会
 市民のさまざまな思いが語られた会だった。外環道建設計画は、最後のせめぎあいの段階に入っている。思いだけではなく情報を共有していくことも重要だと思う。

夜 プーの森にて作業

07年7月2日(月)-3日(火)
 姉妹市町議会交流事業として、1泊2日の予定で議長・副議長・新人議員が矢吹町議会訪問。1泊する必要があるのかと疑問に思いつつ出発。

昼 矢吹町議会訪問、昼食会。
 50代の若い町長に助役。町のホームページが見やすいと感じたわけだと妙に納得。三鷹市の約4倍の面積に、4つの小学校と1つの中学。中学生は自転車通学で、中には3,40分かけて毎日通ってくる生徒もいるという。毎年三鷹市民駅伝で上位入賞を果たすわけだと、これも納得。 

 大池公園内日本庭園茶室にてお茶をいただく。
古代種の大賀蓮が咲き出していた。本来なら夜明けとともに咲き、昼には花を閉じるのだが、雨のためいくつもの花が咲いていてきれいだった。

夜 宇都宮市 宿泊。
 新人議員のいわば同期会を作ろうという話になった。今回10人の新人議員のうち、女性である私を除くと、男性9人は38歳から47歳と同世代。これもまた珍しいのではないだろうか。私もかろうじて40代。仲間の一員として議会改革をともに進めていければいいなあと思う。

07年7月3日(火)
午前 栃木市山本有三ふるさと記念館、見学。
 三鷹市ゆかりの山本有三の生地にある記念館。川沿いの蔵つくりの宿場町の町並みを保存している。3~4軒分の奥行きのある蔵つくりがすごい。家はその幅によって課税されたから、奥行きが深くなったのだという。「幅を利かせる」はここからきているのだろうと観光ガイドの方が話していた。

午後 東北道ー外環ー環八ルートで帰着。
 練馬インターでは、これが北野にできるんだよなあ、とその大きさを改めて実感。

夕方 京王線仙川駅北口バス停前にて議会報告。
 選挙前に何度もお邪魔をして、思いを語らせていただいたスポットには、やはりその後も報告し続けたいと、今週は報告ウィーク。その第1回目。

夜 参議院選挙応援打ち合わせ。
 川田龍平さんの掲示板のポスター張り、三鷹市内分を請け負い、その打ち合わせ。分担を決める。国会議員の選挙は、地方の議員が動くといわれるが、実際地元を一番把握しているのが、基礎自治体の議員なんだということを実感。手伝ってくれる人が何人もいることに感謝しつつ、告示日は作業します.。

  

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/91