野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/07/06
今日の動き07年6月24日ー30日

07年6月24日(日)

午前 再評価カウンセリング・セッション。

昼  むうぷ舎バザー
 出足が遅れた感があったが、ブラウスとジャケットそれに3ウェイのバッグをゲット。

午後 プーの森店番
 久しぶりに店番に入る。店番を確保できなかったためだが、たまたま店に立ち寄った市民の方何人かと懇談する結果となる。
 そのまま夜までプーの森で仕事。


07年6月25日(月)

午後 児童書専門店連絡会
 子どもの本屋を自営しているという同じ立場の仲間たち。語り合うことで元気をもらい、有益な情報交換ができる。ついでに、久方ぶりに何件かの取り次ぎ(本の問屋)を回る。


07年6月26日(火)

朝 三鷹駅駅頭スピーチ

午前 三鷹市議会会派室にて調査

午後 川田龍平国分寺事務所

   石橋初子と工芸サークルの仲間たち展Ⅳ 鑑賞
 銅細工のアクセサリーなどをつくっている初子さんの、最近の作である飛翔する水鳥のブローチをゲット。

夕方 鍼灸治療


07年6月27日(水)

午前 本会議 出席
   厚生委員会 出席
   本会議 委員会審査報告・追加議案上程
午後 議会運営委員会 傍聴
本会議 追加議案審議・意見書決議等審議・請願陳情審議
 最終日に当たり、委員会の報告や最終的な議案審議のために議会運営委員会等々めぐるましい一日だった。時間をメモしていなかったので、ずれがあるかもしれない。

夜 会派ミーティング
 にじ色のつばさとして、3点の議会改革の申し入れをしている。1)1問1答方式にする、2)議員と市民とが意見を交換する会の設置、3)公共施設で議会中継を見られるようにすること。他の会派から提出された要請を互いに検討し合い、会派代表者会議で話し合う予定。改革したい展は多々あるが、まずは取りかかりやすいだろう点を要請したつもり。


07年6月28日(木)

午前 議会報告作成等事務作業

午後 市民との懇談

夜 「ジュゴンを守ろう」集会参加。
 今、沖縄では、相変わらず防衛施設庁が調査という名目で、辺野古沖のリーフ・珊瑚を破壊し、ジュゴンを追い払おうとしている。(としか思えない行動をとっている。)沖縄の海を守ることは、沖縄を本土の防衛線として、沖縄の人々の犠牲を顧みなかった本土の人間として、やらなければならないことではないだろうか。


07年6月29日(金)

午前 プーの森にて事務作業
 プーの森便りに掲載する原稿を書く。

午後 議会報告作成等事務作業。
 週明けにする予定の街頭報告で配布できるよういっしょの会のニュース作成を作成。

夜 電話相談 ミーティング


07年6月30日(土)

午前 「ドゥシャン・カーライ」展 鑑賞。
   「現代しかけ絵本-Contemporary Pop-up Books-展」 鑑賞。
   「ムサビと絵本展―絵本の表現―」 鑑賞。
   長谷川集平アーティスト・トーク 
 武蔵野美術大学資料図書館でのアーティスト・トーク、長谷川集平さんを目当てにでかけた。この週末開会された絵本学会に合わせて、上京されたもので、滅多にないチャンス。同時に開催されている3つの展覧会も合わせて鑑賞。

午後 ジブリ美術館「3びきのくま」展 鑑賞。
 福音館書店発行の3びきのくまをベースに展示がされると聞き、やはりチェックせずにはいられない。実は、ジブリ美術館にはいるのは始めて。迷路のような空間はよく工夫されていて、何時間でも楽しめるようだ。最後にシャーベットを食べて帰ってきた。

夜 読書会M。
 今回のテキストは「変えていく勇気ー性同一障害の私から」(上川あや著 岩波新書)。生い立ちを語り、法改正の様子を語り、選挙とその後の議員としての働きの一端を語るこの本、いろいろと我が身をふり返りつつ考えさせられるものだった。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/90