野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/06/18
今日の動き 07年6月16日(土)

6月16日(土)

午前 上連雀児童公園開園式
タイヤ公園として親しまれてきた公園を、市民参加のワークショップ方式で改築した。
明るくて気持ちのいい公園だが、この後の運用にかかっているのだと思う。夜の使用は原則禁止というルールが掲示されていた。
そこで、計画から関わり、今後も運用に関わっていくだろう地元自治会長さんに、夜のティーンへの対応を伺ってみた。すでに子どもたちがきている、花火がうるさくなるとのこと。
確かに深夜の花火は困るだろう。しかし、常識の範囲内であれば、若者たちがたまる場があることは大事なことだと思う。もちろんルールを犯そうとするのがこの年頃。
ただ追い出すのではなく、バランスをとりながら見守れるおじさんはいないものかと思う。
消防車の遊具がかわいかった。

午後 プーの森の関連で、絵本についての取材。

夕方 市民と懇談。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/86