野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/06/18
今日の動き 07年6月15日(金)

今日の動き 07年6月15日(金)
朝 厚生委員会の準備
委員会の「質疑」や「討論」についても原稿が必要だと前日に知った。前日は太宰治賞授賞式出席のため資料もおいて帰ったため、朝7時に会派室にきて、原稿を準備。
早朝は静かで集中できる。

8時半 買い物に出たついでに、市役所1階ホールで展示されていた「環境展」を見る。

午前 厚生委員会 付託された議案の審議、および行政報告。
委員会の手順に従い、「議案説明」の後、「質疑」。その後「討論」を経て表決。
「三鷹市国民健康保険条例の一部を改正する条例」は、国の法改正に伴って改正されるものだが、市民の負担増になることをそのまま容認することはできないとして、にじ色のつばさとして反対討論を行い、議案に反対した。

午後 厚生委員会 行政報告。

夜 三鷹市商店会連合会総会・懇親会 出席。
私も個人商店経営者だから、高齢化・チェーン店化等々で厳しい状況にあることはよくわかる。今年度、市が補助金のほか商店街活性化の調査委託を新たにすることで、連合会が維持されていくようだ。それが個々の商店の活性化=市民の利益につながっていくのかどうか、今後検証し続けなければならないと思う。
もちろん、連合会なり個々の商店会の活動は、それぞれの商店主のボランティアで成り立っている。そのご苦労は重々わかった上で、それが生きている活動として認知され広がっていくといいのかなと思う。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/85