野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/06/16
今日の動き6月13日

07年6月13日(水)

午前 議会運営委員会 傍聴。

 その後開かれた会派代表者会議に、にじ色のつばさは議会改革の提案6項目を提出。民主党からも2項目提案されていたため、各会派2~3項目ずつに絞るということになり、会派ミーティングで、以下の3項目に絞った。
----------
1 議員の質問を効率的かつ充実させるという観点から質問形式を一問一答方式とすること。
2 行政が市民との協働を進める中、議会も市民との協働を進め、より議会への関心を高めるという観点から、「議会と市民が意見を交換する会」(仮称)の設置に向け検討すること。
3 市議会本会議がインターネットで同時中継されていますが、より開かれた議会をめざす上からも、コミニティセンターなど公共施設において大型画面で市民が中継を見られるように改善すること。
----------

昼 川田龍平を応援する会吉祥寺北口街頭スピーチ&チラシ配布、参加。
暑い日射しの中、それでも反応よくチラシ受け取っていただいた。

午後 東京外郭環状道路調査対策特別委員会 勉強会。
今回新たに委員になった議員を中心に、市の都市整備部都市計画課がこれまでの経過説明を中心にレクチャー。委員会では基本的な知識にたっての議論が求められている。と思うと、過去の記録を見直すなどしなければならないことが山積み。

夜 いっしょの会 世話人会。
今後のスケジュール等確認。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/83