野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/06/09
今日の動き 07年6月7日(木)-9日(日)

今日の動き

6月7日(木)

午前・午後 三鷹市議会2007年第2回定例会。
市政に関する一般質問。

夜 一般質問準備

6月8日(金)

午前・午後 三鷹市議会2007年第2回定例会。
昨日に引き続き、市政に関する一般質問。
この日最後の質問者として、一般質問を行う。
動画録画が三鷹市議会HP本会議中継のページよりご覧になれます。(11日以降)
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/live/index.html
感想等は別途。

夜 電話相談。

6月9日(土)

午前 第四中学運動会 参観。
小学校低学年の時に知っていた子が、中三で100m走を走っていた。見間違えるほど大きくなっていてびっくり。

午前 「歌のワークショップ」参加。
シュタイナー教育を実践しているヴァルドルフキンダーガーデン(シュタイナー幼児園)なのはな園でのワークショップ。
シュタイナー教育の本やおもちゃなどは、プーの森で販売しているのでなじみはあるが、歌のクラスは始めて。
柔らかなペンタトニック(わらべ歌の音階)の響きは美しく、歌の合間のお話もはっとさせられたり頷いたりの心に響くもの。心豊かなひとときを過ごせた。

午後 JR連続立体交差事業 現場見学会出席。
7月1日に三鷹駅ー国分寺駅間の下り線が高架となる。それ先立つ一般公開の現場見学会。JR中央線武蔵境駅で建設中の新駅と高架上の線路等を見学。

夜 三鷹市管弦楽団による市民コンサート鑑賞。
創立50周年を迎えるアマチュアのオーケストラだが、かなり本格的。前から3列目に座ったせいか、演奏者がよく見える。
それぞれの人の人生をあれこれ想像してしまった。オーケストラと言えば「のだめカンダービレ」を連想するが、このときは絵本「オーケストラの105人」(カーラ・カスキンさく マーク・サイモントえ 岩谷時子やく すえもりブックス)を思い出してしまった。音楽に包まれたひとときを楽しんだ。

 

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/77