野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/06/09
今日の動き 2007年6月3日(日)ー6日(水)

今日の動き

6月3日(日)

昼 スペースはちのこ祭り 参加
 無認可のはちのこ保育園、私設学童保育所げんこつ組、そしてフィリピン支援をしているピナツボ復興むさしのネット(ピナット)などが同居するスペースはちのこのお祭り。
3分の1のスペースが、住宅展示場になってしまった大沢青少年広場にて開催。周囲ぐるっと樹があり、草原の広場スペースが心地よい空間。中央にはわざわざ持ち込んだ泥で、子どもたちがどろんこ遊び。木登りする子もいる。いかにもはちのこの子らしい。フィリピンの甘いブコサラダや焼きそばをいただき、くつろいだひとときを過ごした。
大沢はぐネットのバッチを買う。これは、住宅展示場への貸借期限が切れたら返却してもらい、大沢青少年広場を元の広さ、姿に戻したいと、この広場を愛する人たちがつくったネットワーク。地主との関係の中で、市が何ができるのか、調べてみたいと思う。

午後 岩淵まことゴスペルコンサート。
三鷹バプテスト教会主催。様々な苦しみをくぐり抜けてきた人の柔らかくでも深みのある歌がとてもよかった。

6月4日(月)
午前 議会運営委員会傍聴。

午後 プーの森にて事務作業

夜 いっしょの会ニュース作成作業

6月5日(火)
朝 三鷹駅南口にて街頭スピーチ
ニュースno9配布。

午前 東京都立調布養護学校 学校公開参観。
三鷹・調布・狛江・府中の知的障害の子どもたちが通う小中学校。
入学者増で、建て増しし、校舎が入り組んだ配置になっていた。三鷹市内の学級も満員状態。特別支援教育のあり方を考えなければならないのだと思う。

午後 みたか地域若者サポートステーション 開設記念イベント「若者トーク~脱「ニート」はじめの一歩」出席。
経産省のモデル事業。NPO法人文化学習協働ネットワークが「若者自立塾」に引き続き事業を受託。フリースクールの経験を生かし、ニート・フリーターなど若者たちの総合的な相談・支援をする事業で、都内で3カ所目となる。
自立塾に関わってきた若者たち3人とスタッフによるパネルディスカッション。
それぞれの道とこれからの思いとが語られ、アットホームなこの場らしい会だった。

夜 支持者と懇談

6月6日(水)
終日 一般質問準備

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/76