野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/06/03
今日の動き 5月29日ー6月2日

5月29日(火)
午前 みどりの絵本の会@プーの森
今月の絵本作家はおぼまこと。特に「ごめんね、ムン」「ひでちゃんとよばないで」の2作を読んだ。台湾で生まれ育ち、9歳で引き上げてきた自身の経験を元にした作品。絵本や挿絵の仕事をたくさんしている作者にとっても、特別思い入れがあるであろう異色の作品を取り上げた。同時期の、ある意味同じ出来事を描いているが、作品化された年代が違う。作者にとって作品にできる時間が違ったということなのだろう。

昼 北星学園女子中高同窓会関東支部総会出席。
札幌の母校の恩師から連絡があり、82歳の先生が上京されるということなので出かけた。何人もの先生たちにも挨拶をして、思わぬ幼なじみにも出会い、楽しんできた。

夕方 市役所で一般質問の調査

夜 国際交流協会評議員会に市議会推薦の評議員として出席。


5月30日(水)
午前 一般質問の準備

午後 一般質問事前通告の準備

夕方 会派ミーティング

夜 三鷹市職員労働組合青年女性部との懇談。組合が、女性議員との懇談を個別に順次行っている試みのひとつ。現場の声には、耳を傾けるべきものがいろいろある。


5月31日(木)
午前 一般質問事前通告及び質問骨子提出。内容についての議会事務局のヒアリング。質問内容については改めて。

午後 一般質問の調査

夕方 針治療。
女性専門の鍼灸院に通っている。中学生の時、部活で無理をしたため(だと思う)膝を痛めている。正座がほとんどできない。疲れると階段を下りるのがつらい、歩くときにも痛む、などの症状が出る。プーの森の引っ越しの度に、膝が腫れあがり、そのたびに鍼灸師にかけこんでいた。今は、月に1、2回通ってなんとか保たせている。 

夜 ふじみ新ごみ処理施設整備市民検討会(於・ふじみ衛生組合)、傍聴。
熱心な市民委員の声を、行政がきちんと受けとめるのかどうか、見つめていきたいと思う。

6月1日(金)
午前 プーの森にて事務作業
午後 引き続き、事務作業。作業の没頭し、教育委員会を傍聴するつもりだったのが時間を過ごしてしまった。
夜 電話相談ミーティング。

6月2日(土)
午前 第一中学校運動会 参観。
第一小学校運動会 参観。
   第三中学校運動会 参観。
今日は市内6つの学校で運動会。その内3カ所を見学。それぞれの校庭の広さや子どもたちの人数も違うが、やはり雰囲気が違うなあと思う。実際に訪れてみるものだと実感。

昼 NPO法人三鷹はなの会五月祭に出席。
市内4カ所で、知的障害者の就労支援などの作業所を運営しているNPO。通所者やその家族が多数参加していた。

午後 市民と懇談。

夕方 プーの森にて作業。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/75