野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/05/23
沖縄・辺野古の今

「今日の動き16日」
> 今、自衛隊の空母が横須賀から沖縄県名護市辺野古沖に向かっているという情報。
と書きましたが、以下の情報をいただきましたので、訂正します。

> 日本の海上自衛隊は「空母」を保有していません。
> 防衛施省による、違法な、環境アセス法を無視した「事前調査」が、新米軍基地建設のために行われています。
> これに、機雷を敷設・除去する潜水処分隊員を投入しました。
> 出動しているのは、掃海母艦「ぶんご」5700トンです。
http://www.mod.go.jp/msdf/mf/bungo/hyoushi.html
> 掃海隊(海の地雷である「機雷」をばらまいたり、取り除く、海を爆弾で汚染するやっかいな部隊)海上自衛隊呉基地所属。(MST464)

「海猿」の部隊が、非暴力で沖縄の海、珊瑚をジュゴンを守ろうと体を張って海に出ている人々を、暴力的に排除しているのです。。

軍隊は国の都合を優先させて、国民を守らない、ということです。政府は、環境をへ平和を守ろうとしている人々を、「過激な反対派」を決めつけた報道を始めています。
現実には、以下を見て下さい。

辺野古現地速報
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_maxi 
この「軍艦」の写真があります。「(MST)464」

沖縄タイムス記事5/19
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200705191300_01.html 

琉球新報社説5/18 「何から何を守るのか」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23850-storytopic-11.html 

「辺野古から緊急情報」
http://henoko.jp/info/

カヌー隊の中心的な役割を果たしている平良夏芽牧師には、私もお会いしたことがあります。穏やかな、しかし強い思いを持った方です。

真実を見て、沖縄の平和も守る運動をご支援下さい。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/71