野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/05/23
今日の動き5月18-21日

5月18日(金)
午前 指定管理者制度についてレクチャーを受ける。
公共のサービスとは何か。「最小のコストで最大の効果」といった場合の効果は誰にとってのものか。「安かろう、悪かろう」ではない市民サービスの向上につなげるには何が必要か、などいろいろ参考になった。

午後 プーの森にて事務作業

夜 読書会f 「聖典の探索ーフェミニズム聖書注解」(エリザベス・フィオレンツァ監修 日本キリスト教団出版局発行)をテキストに毎月続けている読書会に出席。


5月19日(土)
午前 ふれあいバザー見学を予定していたが、雨のためキャンセル

昼 「草木染め展」を見学。年に一度の個展。
美しい色合いの布がたくさんあり、見ているだけで幸せになる。きれいな黄緑色のスカーフをゲット。

午後・夜 「よくわかる! 市町村財政分析」(多摩自治体研究センター主催 講師;大和田一紘)講座に出席。
過去20年の経年分析を中心として、自治体財政の分析の仕方を、実際の作業をしながら学ぶ。基本的には、市民が財政分析をし、予算策定に関わることができるようにしていこうという発想がベースなので、わかりやすく面白かった。三鷹でも是非市民による財政分析をしていけるといいと思う。


5月20日(日)

午前・午後 引き続き「市町村財政分析」講座に出席。
新潟や鳥取などからの参加者と知り合いになる。

夜 いっしょの会ニュース発送作業。


5月21日(月)

午後 バイオガス発電施設(バイオエナジー㈱城南島工場 大田区城南島)を見学。
三多摩議員ネットワークで呼びかけられたものに参加。これについては改めて報告。

夕方 三鷹駅頭宣伝 5.25「川田龍平&中山千夏ふたりDEトーク」のチラシまき。

夜 いっしょの会ニュース発送作業。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/70