野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/05/18
今日の動き 5.15~17

5月15日(火)
午前 新人議員向け市政説明会に出席。
 市の担当者から三鷹市議会についてのレクチャーを受ける。

午後 引き続き市政説明会。ふじみ衛生組合リサイクルセンター(不燃ゴミ・資源ゴミの分別処理施設)、環境センター(ゴミ焼却場)、東部下水処理場、(福)福祉事業団はなかいどう(老人保健施設)を見学。
 
夕方、戦争ホーキ展を見る。
 放棄と箒をかけ、ミニホウキを作成しているグループの、様々なホーキが展示。山口マオの作品などもあった。

夜 チーム龍平三多摩アクションin武蔵野公会堂の準備ミーティングに参加。
 5.25当日は司会を担当することになった。会場が盛り上げるといいな。


5月16日(水)
午前 引き続き市政説明会に出席。
 財政中心にレクチャーを受ける。

午後 引き続き市政説明会。
 三鷹ネットワーク大学、子ども家庭支援センター、三鷹市市民協働センター見学。
市の職員が、三鷹市に、今の自分の仕事に自負と誇りを持っていることに感銘を受けた。3代前の鈴木平三郎市長の名前を二人から聞いたのも印象的だった。

6時から 沖縄を考える会の定例三鷹駅頭宣伝に参加。
 沖縄タイムスの抜粋版を配る。
今、自衛隊の空母が横須賀から沖縄県名護市辺野古沖に向かっているという情報。静岡沖で停泊中らしいが、それは抗議の声が届いたからではなく、イラク派遣法の延長決定を待っているからだという。この先どんなことが起こるか注目!でも、マスコミはほとんどなにも報じていない。

夜 プーの森の読書会「児童文学を勝手に読む会」。テキストは「れんげ野原のまんなかで」森谷明子 東京創元社刊。
短編連作で、児童文学ネタがいくつもあったので取り上げたが、読後感は今ひとつ。それなりに面白いし、楽しめるのだが、、、。


5月17日(木)
午前中 健康診断(市の職員向け健康診断に合流)。

午後 (社)東京自治研究センターの月例フォーラム「市区町村の市場化テスト」に参加。
 今日学んだこと。公がしなければいけないこと、民間に任せてはいけないことを精査する。一度民間に任せた仕事は戻ってはこない。今の市場化テストは、入札とほとんど変わらない。イギリスでは、仕事を譲り受ける企業は、その場でそれまで働いていた人を同じ条件で雇用し続けなければならない。それでも、受託後の採用は条件を落とし、劣悪な労働条件になるそうだ。いろいろとヒントをもらえた。

夜 三鷹市論点データ集学習会。第3回目。
 3回の通して、市の全般的な現状のレクチャーを受けたという感じ。それぞれの問題点、市民の反応など学ぶことが多かった。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/69