野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/05/15
今日の動き 5.13~14

今日の動き
5月13日(日)
午後 「もの言える自由」裁判交流会総会にスタッフとして参加
 前任校の卒業式に来賓として出席して、述べたほんの一言の祝辞が、不適切と「指導」された高校の教員が、東京都を相手に損害賠償を訴えた裁判。昨年の提訴前から事務局スタッフとして関わってきた。
週休の土曜日、元教え子たちに「自分で考えて」と言った祝辞がなぜふさわしくないのか。本当に今の東京都の学校では不思議なことが起こっている。
今年の卒業式には、教育委員会から校長が来賓を選別するようにとのお達しがあり、多くの先生たちが前任校の教え子たちの卒業式から閉め出された。元校長も拒否されたが、それは退職後に投稿したことが問題とされた模様。退職後すらも管理・コントロールし、罰する。本当にものをいえない教師たちをつくることが、どのような教育を生み出すのか、そら恐ろしい気がする。

5月14日(月)
午後 プーの森の大掃除・ワックスがけ。

夜 東京男女平等条例ネットワーク定例会に出席。
 すでに条例のある自治体から、その後の運用等についての発表があった。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/68