野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/04/12
外環道の住民投票条例案について

 毎日は無理でも、最低週一回の更新、と思いつつなかなか果たせません。また、久しぶりのアップです。

 本日の都知事選、本当に残念な結果になりました。私もポスター貼りやビラ配りなどのお手伝いをしたのですが、、、。選挙でがんばったみなさん、ご苦労さまでした…。

 書くのが遅くなりましたが、3月29日、外環道の住民投票条例案を三鷹市議会が否決しました。こちらも残念です。
 「外環道の是非を住民投票で明らかにする」という条例に賛成する署名が、10,316筆も集まりました。「緑と水はどうなってしまうのか」「三鷹市内の交通量が増加して、大気汚染がひどくなるのではないか」「大切なことを決めるときは、市民の意見を反映してほしい」――そんな切実な1万人以上の市民の思い。残念ながら、三鷹市議会は否決してしまいました。
正確には、清原慶子・三鷹市長と三鷹市議会の「政新クラブ」「公明党」「民主党」の17人によって否決されてしまったのです。
 三鷹市は、「市民協働」・「住民参加」をモットーにしているはずです。しかし、いざとなると、市民の思いをくみ取ってはくれないのでしょうか。改めて、いろいろな人の思いを大切にする市政と市議会にしていきたいと思いました。

 三鷹市議会の採決の結果は以下を見てください。
http://www.gikai.city.mitaka.tokyo.jp/activity/pdf/20070329giantou_saiketu.pdf

 外環道についての報道です。
http://www.sankei.co.jp/chiho/tokyo/070330/tky070330000.htm

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/57