野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2007/03/19
事務所開き

3月18日は、いっしょの会の事務所開きでした。
1DKの古いアパートの1室ですが、なじんでくると使い勝手がよいと思います。

脇にガレージがあり、普段は大家さん宅の車が止めてあります。通勤に使っているので、週末はほとんどあいています。昨日は、大家さんにお願いして開けておいてもらい、そこでバザー、まさしくガレージセールをしました。
バザーをやりたいね。もちろん資金稼ぎもありますが、バザー大好き、わくわくしちゃうという人が何人もいたので、あっという間にバザー計画はできあがりました。バザーやるよ、言ったとたん、あちこちから品物が集まりましたが、新品が多いのが特徴です。応援するよ、という思いが感じられて、本当に嬉しいです。
すでに、2/25(日)に第1回を終了していますが、たくさんの在庫の山を抱え、これは続けてやるしかないということで、今回のガレージセールとなりました。
この間も、次々と箱が届けられ、押し入れはいっぱいの状況。品物の受け付けは終了にしました。最後にもう一度、来週の日曜日3月25日に、プーの森の前でバザーをやります。そこでとにかく売り切ってしまいたいと思っています。

さて、事務所開きですが、10時の開始の時にはすでに4人のお客様にいらしていただきました。その後も出入りがありましたが、2時過ぎには20人近い方が並んで、乾杯をしました。もちろんお茶で、です。アルコールがなくても、みんなおしゃべりだけで、大いに盛り上がりました。
中島通子弁護士に、乾杯の音頭をとっていただきました。
北村年子さんも駆けつけてくれて、一言お話しいただきました。子どもと、女と、そしてホームレス支援に関わってきている北村さんならではの話、言葉が胸に染みてきました。
その後、友人が歌を歌ってくれました。「このまちをつくろうー野村羊子バージョン」です。みんなで大合唱になりました。これからも、みんなで一緒に歌っていきたいなと思いました。

いっしょの会は、昨年8月15日に発足しました。たくさんの方に支えられて、ここまでやってこれたと感謝の気持ちでいっぱいです。後、5週間。実質4週間という日程を、いっしょに頑張っていこうと、思いを新たにしました。
出席下さった皆さん、思いを寄せてくださった皆さん、ありがとうございました。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/51