野村羊子Blog
 日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

2006/12/18
はじめまして、野村羊子です。

これから日々の思いや行動などを綴っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

私は、北海道札幌市で育ちました。緑の多い都市、山も海も近く、それでいて都会のサッポロが大好きです。
大学入学を機に上京して以来、東京での暮らしの方がずっと長くなりました。ずいぶん長いこと、雪を見ないと冬になった気がしなくて困りました。でも風は冷たくて凍えるので、東京の冬は嫌いだと言い続けていたように思います。
最近は植物、特に木々の様子で季節を感じるようになりました。銀杏が落葉したら冬本番、とか、こぶしが咲いたら春の兆しとか。
春といえば、北海道にいた頃は黄色のイメージでした。ふきのとうがでてきて、クロッカスや黄水仙が咲き、そしてタンポポやヤマブキの花。東京では、やはりピンクですね。梅と、そして満開の桜のイメージは圧倒的です。東京に来てようやく桜のすごさがわかったように思います。きっと九州や沖縄の方の季節感は全く違うのでしょうね。

温暖化で、せっかく馴れた季節感もちょっとずつずれてくるように思うことが多くなってきました。今年は特に、銀杏の黄葉が遅く感じられます。本当に大丈夫なのでしょうか、地球は?私たちにできることは小さくても、一つ一つ積み重ねて行くしかない。そう思う日々です。

この記事のトラックバックURL:
http://www.nomura-yoko.net/nomura-yoko.net/mt/mt-tb.cgi/41